09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

岩手旅行④ ~お土産~

2007.09.29 (Sat)

9/4~7まで楽しんだ岩手旅行
これで最後の旅日記です。

今回は、お土産編!
簡単にだけど、岩手の名産品も含めてご紹介しちゃいます!

お土産は、クール宅急便で送ったの(o→ܫ←o)

P9070095.jpg
お野菜は、母のお友達から頂いたキャベツと大根。残りは、道の駅で買った産地直送のもの。
とても安かったので、値段も教えちゃいますね( -ノェ-)コッソリ

とうもろこし5本(¥300)・トマト3個(¥80)・ピーマン1袋(¥50)・ササギ1袋(¥100)・パプリカ赤・黄1袋(¥150)・モロヘイヤ1袋(¥80)・米ナス2個(¥120)

これってすごく安くない??
それとも、大阪のスーパーが高すぎるの??(ノ△・。)
夏はお野菜の値段も高騰してたし、しなびたものしか店頭に置いてなくてほとんど買ってなかったの。
嬉しくって、たくさん買っちゃいました。
次の日からすぐ料理に使って、帰ってきてからも岩手の余韻に浸ってました(*´σー`)エヘヘ

他には、お菓子2・前沢牛ふりかけ2・ゆず味噌2・くるみ味噌・キャベツの焼酎・カッテージチーズ・さけるチーズ・ゴーダチーズ
もちろん、義母や義兄、お友達へのお土産も含まれてますよ!
自分だけで、こんなに食べるんじゃありません(。→ˇ艸←)プッ

P9080104_sh01.jpgP9080107_sh01.jpg

キャベツの焼酎「キャベ酎」は、道の駅・石神の丘(岩手県岩手町五日市)でしか買うことの出来ない珍しいお酒。
期間限定生産で1人2本までしか買えないの。
母は2本。私は1本買いました。
うちの旦那さまの家系は、お酒が弱い・・・
ほとんど飲めないんだよね。
ってことで、私が一人で飲んでます(´▽`*)

味は、とても飲みやすい!キャベツの味は、するようなしないような・・・実は、あんまり分かりません(・Θ・;)アセアセ…
私は、焼酎の独特の香りや味が苦手なんだけど(特に、芋焼酎!)キャベ酎は気にならなかったよ。どっちかと言うと、日本酒に近い感じ!
基本はロックで飲むんだけど、野菜ジュース(カゴメ「野菜生活 紫の野菜」)と割ってみたら意外においしかったの。
写真右は、さけるチーズです。(チータラじゃないよ。)
P9080166.jpg

asahi.comで参考記事も見つけました。
      ↓
キャベツの焼酎「キャベ酎」人気


 過去の記事 

 ・岩手旅行① ~くずまき高原牧場~
 ・岩手旅行② ~食った♪食った♪(๑→‿ฺ←๑)~
 ・岩手旅行③ ~岩手観光~


―――報告、おしまい♪

<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
どうにか、9月中に旅日記を書き上げることが出来ました!
読んでくれてありがとね♪

( ̄(エ) ̄)ノ” ++了└|力"├♪++



---------------------------------------------

---------------------------------------------
14:43  |  旅行・お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

こんばんわ♪

旅行記もとうとう最終回なんですね・・・
下の記事の観光も、素敵な写真ばっかり♪
そして、お土産!!
いいですねぇ♪特に、トマトが色鮮やかで美味しそうヾ(o^▽^)ノ"
前沢牛ふりかけも気になります(笑)

プレスブログの記事って、ついつい丁寧に書いてしまう分、抽選で投稿して否認されると、ショックですよね(>_<)
私は今日はもう、疲れちゃって、記事書くのは無理かな(^^;)
また明日頑張ります!今日もお疲れ様です!


ひまわりママ |  2007.09.29(土) 18:03 | URL |  【編集】

前沢牛ふりかけ、気になります!!
あと、やっぱりキャベ酎。
ぴこも、芋苦手です。
匂いでクラクラしてきます。
野菜生活で割るなんて、なんだか
健康そうな感じがする!(お酒なのに・・・)
ぴこぞう |  2007.09.29(土) 18:12 | URL |  【編集】

楽しい旅行記でした。
龍泉洞も行ってみたいな~
「食」も「土産」も美味しそう。
野菜ってとこが主婦してるね。
「キャベ酎」呑んでみたいような・・・。
utica(ユティカ) |  2007.09.29(土) 18:30 | URL |  【編集】

いいねぇ(´▽`*)

さっきはありがとう(´▽`*)
お小遣いのほうは・・・
最近の記事が消えてるというお粗末な結果となりまして・・
FC2にはいぢめられてる?って感じ(ノ_-。)
全く・・ライター記事も消えた予感よぉ!

それにしても美味しそうなものがいっぱい!
しかも安!!!!!
トマトちゃんv-382新鮮さが伝わるわ!
楽しい旅行だったようね♪
ほんと9月も終わるのかぁ・・
今日は肌寒いし一気に秋がくるなぁって感じだね(´▽`*)

さて!こんな時間だね。
おやすみぃ♪
のの |  2007.09.29(土) 23:58 | URL |  【編集】

ひまわりママさんへ

トマトは帰ってすぐ、サラダにして食べました(´▽`*)
完熟してておいしかったよ♪
ひまわりママさんって、やっぱりお肉好きだよね!
前沢牛ふりかけに食いついちゃってるし(。→ˇ艸←)プッ
ふりかけは、お肉の旨みもあるし、ご飯が進むの。
なかなか好評でしたよ(*´ー`*)
りんりん |  2007.09.30(日) 17:47 | URL |  【編集】

ぴこぞうさんへ

前沢牛ふりかけは、岩手限定の文字とおいしそうな
お肉のパッケージにやられました(´▽`*)
キャベ酎も限定品だし、限定ものに弱いんです。

焼酎は「芋!」って人も多いけど、やっぱり芋は
香りも味も癖があるよね(・Θ・;)アセアセ…
何回かチャレンジしたけど、無理でした。
りんりん |  2007.09.30(日) 17:49 | URL |  【編集】

utica(ユティカ)さんへ

旅行に行く前に、冷蔵庫の中は、ほぼ空っぽ状態。
旅行に行ってても、ついついそのことが気になっちゃん
だよね(ノω・`o)ショボーン
母は、「近所のスーパーちゃうで!」って呆れてました。
配送料で高くついたけど、新鮮なお野菜を自宅でも
味わえたから満足ですよ(´▽`*)

お酒好きのutica(ユティカ)さんには、キャベ酎を
飲んでもらいたいな♪
りんりん |  2007.09.30(日) 17:53 | URL |  【編集】

ののさんへ

記事まで消えちゃったの!?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
キャッシュを探せば、過去記事の一部が見つかる
はずだけど・・・
お気の毒です(ノ△・。)
でも、めげちゃ駄目だよ!!
これからも、応援するから頑張ってね♪

やっぱり、あの値段は安いよね♪
今は野菜の値段も落ち着いてきたけど、夏は
ほんと高かったもん(。・ε・。)
りんりん |  2007.09.30(日) 18:01 | URL |  【編集】

tekketeke

美味しそう~~!!
しかも珍しいキャベ酎をチョイスしているところがいいですねv-218
私も北海道で「私の恋人」なるものを買ってきましたよw
やっぱ面白いものを見つけられるのも旅の醍醐味ですね!
岩手の名産って色々あったんですね~!
参考になりました。
りんりんさんの記事を読んでいたら岩手に行きたくなっちゃいましたw
tekketeke |  2007.09.30(日) 23:58 | URL |  【編集】

tekketekeさんへ

「私の恋人」って何!?
かなり、興味津々です(o→ܫ←o)
「白い恋人」不祥事後の救世主になるような
お土産ものなのかな?
ちょっと調べてみようっと♪

岩手は、酪農や農業が盛んなので、乳製品・肉・
野菜など・・・おいしいものが多いの。
取り立てて観光名所はないけど、のんびりするには
いい所でしたよ(´▽`*)
りんりん |  2007.10.01(月) 12:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/719-b6b679c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |