09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カテゴリー整理しました♪

2007.07.22 (Sun)

なんでもやりたがり、新商品も大好きな私♪
ブログを始めてから、ノンジャンルで気になってることや好きなことを書き綴ってたの。
さらに、ライターサイトに登録してからは、依頼記事もどんどん書いちゃって・・・
かなり、ごちゃごちゃしたブログになってきたil||li (つω-`*)il||li

そこで、前々から考えてたカテゴリーの整理をすることに・・・
FC2ブログの共有プラグインを色々試してみて、「Lc.ツリーカテゴリー」をお借りすることにしました。
カテゴリーのツリー化が成功です!
これ、すごく便利ですよ

これは、カテゴリーのグループ化と折りたたみが出来るの。
カテゴリー名を「大分類+中分類」にすれば、同じ大分類のカテゴリーがグループ化されるんだ!

初期設定も、プラグインを追加する前にフォームを修正すればOK!

 ・グループの初期状態は?  (開いてます/閉じてます)
 ・グループとカテゴリーを区切る文字?
 ・リンクの先頭に付ける記号は?

例)
カテゴリー名

カテゴリー名


カテゴリー(閉じる)             カテゴリー(開く)
カテゴリー(閉じる)   カテゴリー(開く)


カテゴリーの順序に関わらず、大分類のみのカテゴリーが先頭に。
そして、大分類+中分類のカテゴリーが次に表示されます。

例えば、

 ・TV 2007年-春ドラマ
 ・好きなこと アロマ&ハーブ
 ・好きなこと グルメ
 ・TV 2007年-夏ドラマ
 ・TV 昼ドラ
 ・TV アニメ
 ・好きなこと お笑い
 ・好きなこと ブック・コミック
 ・日記 つぶやき
 ・好きなこと 映画・DVD・音楽
 ・好きなこと スポーツ
 ・好きなこと ゲーム
 ・日記 ビリーズ・ブートキャンプ
 ・モラタメ
       ・
       ・
       ・

以上のように、ランダムに並んでたとしても、ちゃんとグループ化してくれるの
まだ、どの記事をどのカテゴリーに分類するかで悩んだりしてるけど、これなら後で記事の確認もしやすいよね!
過去の記事の整理はだるかったけど、すっきりしました。



---------------------------------------------

---------------------------------------------
22:22  |  ブログ  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

コメント

気付いたよ!
これ、とっても良いね~。
使いやすいし、見やすいの。
とてもイケテます!

これは、「共有」からひっぱったものかしら?
MIE |  2007.07.23(月) 00:18 | URL |  【編集】

本当だ!!使えそう!!
ぴこも日記とライターが多いから、ちょっと考えてみよう♪
参考になりました~!
応援ポチポチ!
ぴこぞう |  2007.07.23(月) 01:32 | URL |  【編集】

MIEさんへ

共有プラグの追加で、キーワード「Lc.ツリーカテゴリー」で検索してみて。
かなり、おすすめですよ☆-(^ー'*)
りんりん |  2007.07.23(月) 09:13 | URL |  【編集】

ぴこぞうさんへ

ライターやり始めると、記事が増えすぎてごちゃごちゃになるもんね・・・
お試しあれ!
りんりん |  2007.07.23(月) 09:14 | URL |  【編集】

こんにちわ★

私のブログも方向性がバラバラ(笑)かと言って整理するわけでもなくそのまんま。。。。りんりんさん偉いです☆
こんろ |  2007.07.23(月) 11:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.23(月) 11:58 |  |  【編集】

こんにちわ♪

すっかりお久しぶりになってしまいましたv-356
週末の忙しい行事がようやく終わり、久し振りにのんびりと一人の時間です♪
え?こども達?
幼稚園に行ってもらいました(笑)
今日ぐらい、ゆっくりさせてもらおうかと思って・・・
カテゴリー、私、もうめちゃくちゃ!
いい加減、整理整頓しないとなぁ・・・
りんりんさん、えらい!!
すごく見やすいと思いますv-411
ひまわりママ |  2007.07.23(月) 12:20 | URL |  【編集】

こんろさんへ

私も重い腰をあげました(笑)
やり始めるまでは面倒だったけど、整理し始めたら楽しくなってきたよ。
ご参考まで♪
りんりん |  2007.07.23(月) 14:03 | URL |  【編集】

ひまわりママさんへ

今日は、日頃の疲れを癒してねe-257

ライター記事を書き始めてから、どんどん「紹介」カテゴリーの記事が増えてきて・・・
もともとカテゴリーが多かったから増やすの嫌だったんだけど、グループ化のおかげですっきりしたよ☆-(^ー'*)
りんりん |  2007.07.23(月) 14:05 | URL |  【編集】

私もカテゴリー見直そうかと思っていたところでした。
便利そうですね。
後でやってみるかな~
utica(ユティカ) |  2007.07.23(月) 17:12 | URL |  【編集】

utica(ユティカ)さんへ

ぜひ、試してみてください!
時間があればね( ̄ー ̄)ニヤリッ
りんりん |  2007.07.23(月) 18:48 | URL |  【編集】

わーいありがとう!
ちょっと時間ある時にやってみる♪
さんきゅーーーーーー☆
MIE |  2007.07.26(木) 01:12 | URL |  【編集】

MIEさんへ

MIEさんのブログは、ちゃんとカテゴリー整理してあるから、整理の必要はなさそう。
グループ化したいものだけ、カテゴリーの頭に大分類をつければ完成!
楽チンよ☆
りんりん |  2007.07.26(木) 10:14 | URL |  【編集】

いや。あのカテゴリーが長すぎるので、ライターの中にしまいたいのです。前から思っていたのですが、りんりんさんのおかげで実現できるかも!
チョット今からトライ!!
MIE |  2007.07.26(木) 19:52 | URL |  【編集】

MIEさんへ

Try you!
このプラグインを使って、MIEさんのブログがさらにパワーアップすることを祈ってます♡→ܫ←♡
りんりん |  2007.07.28(土) 10:07 | URL |  【編集】

コメントレスや、ここにも書いたけど、
感謝の意を日記にしてみました。
大した内容ではないけれど、
トラバさせてもらっておきます♪
マジでありがとね♪
MIE |  2007.08.08(水) 17:00 | URL |  【編集】

MIEさんへ

ご紹介ありがとう!
感謝・感激です(o→ܫ←o)
りんりん |  2007.08.08(水) 17:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/553-1516049a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

シェアブログsrに投稿  【お助けウーマン現る!】 お友達のリンリンさんがね、とっても見やすいカテゴリー整理をしていたの!↓参考記事↓http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/blog-entry-553.htm
2007/08/08(水) 16:58:52 | らいた~ズ宣言★

▲PageTop

 | HOME |