09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

カレーの魅力

2007.05.16 (Wed)

無性にカレーが食べたくなる時ってありません!?
TVでおいしそうなカレーが紹介されていたり、どこからかカレーの匂いが漂ってきたり・・・
ふとした瞬間に芽生えてしまった、「カレーが食べたい!」って言う衝動は、どうやっても抑えられませんよね。不思議だぁ~~!!

カレーって、どこの家庭でも作れる単純な料理。カレーって、いつも同じ作り方で作ってますか!?
家庭によって、カレーの味が違うのは有名ですよね。我が家では作るときの私の気分によって、いつも味が違います(笑)
ルーは市販のものを使っているのだけど、メーカーも決まってないし、適当にブレンドしてるんですよ!!だから、同じ味を再現出来ないの・・・絵文字名を入力してください 旦那さまから「うまい!!」って絶賛されても、何が決め手となったのか分からない。ちゃんとオリジナルの家庭のカレーを完成させないと駄目だな・・・。

結婚してからは、失敗カレーを作ったことがないんだけど、私のカレー作り暦は小学生低学年から。だから、幼いときは、失敗もしました。
私の母は看護師をしてたので、当直や残業で、夕食時にいないことがよくありました。それで、母が仕事で当直や残業の時は、私がカレーを作ることになってたんですね。
小学生の低学年の時は、母が下ごしらえをした具材を鍋にかけて、ルーを入れるだけ。そこからスタートしました。
でも、ルーを入れるだけなのに、幼い私は、強火にかけ過ぎてカレーを焦がしてしまったり、順調なスタートを切れなかったんですよ。

それでも、失敗は成功の元。幼いながらに、ルーを包丁で細かく刻んでみたり、工夫をしましたよキラ
そして、小学生の高学年の頃には、1からカレーを作るようになっていました。こうなると、普通はもう失敗しないですよね!
でも、小学6年生の私は、大失敗カレーを作ってしまったのです。今でも印象に残る忘れられない激まずカレーを・・・

それは・・・

ある日、バーモントカレーのCMを見た私はひらめきました。
西城秀樹が「りんごとはちみつとろーりとけてる」なんて、歌ってる。「そうだ!果物を入れたら、フルーティーでおいしくなるはず!!」
そして、冷蔵庫を見たんですが、あいにく冷蔵庫の中にりんごはない。仕方なく、唯一あった果物を使いました。

そして、見た目はとろりとしておいしかったんですが、食べてみてびっくり!カレーに自信のあった私は味見なんてしなかったので、家族全員がびっくりしました。

「なんじゃ、こりゃー!!」( ̄ロ ̄lll)

そうです、カレーの味わいを殺してしまうくらい強烈な果物を入れてしまったのです・・・。
その果物とは・・・

  「 バ ナ ナ 」  

バナナって、カレーとの相性最悪!バナナの味がきつすぎるんですよ。料理に創意工夫は大切ですけど、その事件以来、慎重派になりました。

カレーって作るのも食べるのも楽しいですよね。面倒くさがりなんで、市販ルーを使わずに作ったことはないんですけど、市販ルーも色々新しい商品が発売されるので、試すのが楽しみです四葉

最近気になるのは、「横濱舶来亭カレーフレーク」。パッケージも高級感があって、本格的でしょ!?



実はこのカレー、エバラ食品の商品なんですよ。エバラ食品と言えば、”焼肉のたれ”。熟成したコクとまろやかな味が特徴で、イメージは、「横浜にある老舗の洋食屋で提供される欧風カレー」なんだって!!
食べれば分かるおいしさが口コミで、じわじわと広がりつつあるらしい。カレー通はぜひ食べないと話題に乗り遅れるよ!

「横濱舶来亭カレーフレーク」は火力の強い直火釜で小麦粉や果実・香味野菜・スパイスを焙煎した贅沢な逸品。そう言えば、焼肉のたれにも、果実やスパイスが入っているよね。他のメーカーには真似出来ない技術と、受け継がれてきたカレーに関する知識とノウハウの塊です!

そして、形状も珍しい。細かいフレーク状になっているので、さっと溶けて、調理が簡単!ドライカレーやカレーうどん・カレー味の野菜炒めなど、カレー以外にも応用が可能で、カレー料理の幅が広がるんですよ。幼い頃に、まな板の上でカレールーを刻んでいたのを思い出すなぁ~~。刻むと全然溶けが違いますよ。微妙に、とろみや濃さを調整出来るし。「横濱舶来亭カレーフレーク」は、元々フレーク状になっているから、自分で刻んでまな板にカレーの色がつくこともないです!

まだスーパーでこの商品を見たことがないんだけど、見つけたら絶対買ってみようと思ってます。暑い夏にもカレーが一番!
たっぷり汗をかいて、リフレッシュグッド



---------------------------------------------

---------------------------------------------
22:31  |  紹介 キャンペーン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

強火でカレーを焦がしちゃうちびっ子の気持ち。分かります(^^)それにしてもバナナ!?相性悪いんですね~。フルーツカレーとかにハイっていそうな…。怖いものみたさで、私もチャレンジしてみようかしら…
MIE |  2007.05.17(木) 09:21 | URL |  【編集】

カレー案件

おはよー!大丈夫ダイジョウブ!両方申請した人には、両方報酬がもらえるんだよ!だから、カレーライスも作って1500円ももらっちゃって♪私は、期間内でスーパーに行くことがあって、この商品をたまたま見つけたら、トライします~(ズボラなので…笑)
MIE |  2007.05.17(木) 10:00 | URL |  【編集】

この案件、私もカレー作って1,500円もらおうと思ってます(笑)
りんりんさんも間違ってBで投稿しちゃったなら、
まだ記事が「申請中」だったら、記事修正しちゃったら大丈夫なんじゃないかなぁ~?

MIEさんが、両方申請したら両方もらえるって書いてるけど、
両方申請したら「報酬対象外」って書いてあるよね・・・。
どちらも投稿したら、どちらも報酬が発生しないってことなんじゃないかなぁ~?
どうなんだろ。
chino |  2007.05.17(木) 10:26 | URL |  【編集】

ごめんなさい(><)私、読み間違えちゃってました!!両方申請したら駄目みたいです…。罠を仕掛けてしまって、本当にすみません(涙)ちなみに、この案件、みんな1500円の方に走るから、特別謝礼はゲットしやすいと思いますよー。でも、1500円タイプの方が安全パイですけど。私も面倒くさがらずに1500円コースにすればよかった。大きな勘違いでご迷惑をおかけしてしまってすみません。
MIE |  2007.05.17(木) 11:48 | URL |  【編集】

MIEさんへ

申請URLが2つあったし、読み間違えちゃいますよね。まぁ、私の場合は、ほろ酔いでリリースを確認してたので、自分の都合の良いように「両方対象外」の「外」を無視しちゃってたんですよ。
今朝、ちゃんと案件を読んでみてびっくり!条件Bの申請を取り消そうかとも思ったけど、このままにしときます。(取り消すの面倒だし☆-(^ー'*))
りんりん |  2007.05.17(木) 12:20 | URL |  【編集】

chinoさんへ

やっぱり条件Aで申請するんですね!カレーはGET出来ました?MIEさんと私は条件Bで頑張ります。

chinoさんの調理&試食記事を楽しみにしてますね☆-(^ー'*)
りんりん |  2007.05.17(木) 12:22 | URL |  【編集】

安心。

よかったぁ~。りんりんさんが私のトンチンカンコメントに惑わされなくて(TT)私も、りんりんさん同様、「外」を外してみてしまってました。私も、また書き直すと心労度が倍増しそうなので、このまま100円コースでいきまーす!
MIE |  2007.05.17(木) 13:40 | URL |  【編集】

MIEさんへ

お気遣いありがとうございま~す!面倒くさがりなんで、2週間以内にカレーをGETして調理できるかどうか不明だし、結果的には良かったかも(笑)
りんりん |  2007.05.17(木) 17:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/234-adb63f93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |