09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お見舞い

2010.04.07 (Wed)

昨日は、入院中の祖母をお見舞い。
温めた煮物(汁物?)が入った鍋を持ってこけてしまったそうで、
火傷と骨折をしたみたい。
幸い、術後の経過は良いようで、元気そうでした。

我慢強く、周りに心配をかけない祖母。
祖父が寝たきりになって痴呆症が進んでも、
夫婦二人で自宅で暮らすことを望んだし、
祖父の死後も一人で暮らしています。

足腰が弱くて一人では外に出歩けないけど、
新聞や読書が大好きで、TVやラジオのニュースもチェックしていて物知り。
いつも子供や孫の心配をしてくれて、
私にも定期的に電話をくれたり、お手紙をくれたり。

今年で96歳と高齢ですが、
気丈なところや記憶力の良さ、会話の面白さなど、
色々な面で尊敬できて大好きですラブリィハート
クローバー004C
                        写真素材(c)NOION

でも、今回の件で、施設に入ることも話に出ているそう。
今回は、お昼にこけてからうちの父が訪問するまでの間、
4~5時間も床に突っ伏していたみたい。
昼間の時間だったから大事には至らなかったけど、
本人も周りも”高齢者の一人暮らし”に対する不安が出てきちゃってね。

今後はどうなるか分からないけど、
とりあえず昨日は元気そうだったし、
リハビリも頑張っていたので良かったです。

ちょっと湿っぽい話になっちゃいましたが、
入院の件や施設の件を母から聞いたときは
私もブルーになっちゃって。。。
実際に元気そうな祖母に会ったり話が出来て、
ほんとに安心しました。

祖母は私のお腹を見て、
「かさだこうなったな~(嵩高くなったな~)」って驚いてて、
その話を旦那さまにしたら爆笑してたたはー

私のお腹はかなり大き目・・・
臨月に入るともっとお腹が大きくなるって言う噂もあるけど、
これ以上大きくなると”二足歩行”が無理になるでしょう
(寝起きはいつも”四足歩行”・・・)


---------------------------------------------

---------------------------------------------
18:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1690-d5777719

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |