09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プレママ教室「ハロー赤ちゃん」 ☆

2010.03.09 (Tue)

ピジョン プレママクラスに続き、
こんなセミナーにも参加しちゃいました1017680.gif

 プレママ・プレパパのためのマタニティ教室 
2010年1月26日(火) 25w2d(妊娠7ヶ月)

財団法人母子衛生研究会が主宰するマタニティセミナー。
(財)母子衛生研究会は、「母子健康手帳の副読本」をはじめ、
母子保健教材やリーフレットを企画・制作。
区役所で母子手帳と一緒にもらった資料の中に、
受講券(ハガキ)が入っていました。
(※参加無料・予約制・受講券必要)

clover 詳細はこちら→http://www.mcfh.or.jp/seminars/premama.html

地域で参加条件や内容は異なるみたいですが、
近畿地区は初産の方のみで同伴不可。
一人で参加しましたが、
軽く100人は超える妊婦さんの集まりにびっくりぱんだもびっくり
平日なのに、たくさんの方が来られていました。

内容は、講演中心。
助産師、歯科医、小児科医によるお話が色々とあって
妊娠期の過ごし方や産後の育児のことなど勉強になりました。

ベビー用品や健康食品、保険など
各企業の担当者の方も来られているので、
休憩時間には沐浴指導や商品説明などを受けたり出来ます。

また、セミナー終了後には、各企業のアンケートに答えることで
そのアンケート用紙と引き換えにサンプルやお土産を交換。
アンケートの量は多いけど、後日、送っていただける商品もあるし、
なかなかお得なセミナーでしたパンダ

おたのしみ抽選会は、合格発表形式で、
後ろの黒板に各賞と受講番号が発表。
私も一応、当選しました。(高確率で何かの賞に当選すると思います。)

私が当選したのは、【コンビ賞】

PD1001260132.jpg
コンビのベビーマグS。
3ヶ月頃から使える飲むトレーニングが出来るマグらしい。


コンビマグ ベビーマグS

コンビの企業担当者は来ておられなかったし、
商品の入っていた袋も100均などでよく見かける
赤のギンガムチェックの紙袋。。。
中身はしょぼいものだと思ってたので(失礼?)、
これが出てきたときは嬉しかったですラブリィハート

PD1002100145.jpg
アンケート用紙と引き換えにいただいた商品やサンプル。

<内容>
・チュチュベビー シリコンゴム製乳首 1個
・チュチュベビー プリーツタイプ ミルクパット(母乳パット)1回分
・ピジョン 母乳パッド フィットアップ 2枚入
・ピジョン ミルクポンS 顆粒タイプ 2包入
・スキナベーブ(沐浴剤) 2回分
・コラージュ 液体石鹸 1回分
・コラージュ M石鹸 100g
・和光堂 葉酸キャンディ 2粒
・和光堂 付箋
・和光堂 ボールペン
・サンスター GUM 250ml(液体ハミガキ)
・サンスター 赤ちゃんのための歯ふきシート 5包入(2枚組)
・リケン 無添加 本かつおだし 5g×7本入(顆粒35g)
・SOYJOY(プラスCa、プラス葉酸、プラスFe)

出口でスーパーの袋みたいなものをもらえますが、
大きなカバンで行くか
サブバッグなどを持っていく方がいいと思います。
(電話受付の際にも、そのように言われました。)

PD1002100149.jpg
後日、家に届いた商品やサンプル。
結構、重たくてびっくりですぱんだもびっくり

PD1002100153.jpg
重たかったのは、カタログや資料のせいでしたが・・・

PD1002100160.jpg
おむつなどのサンプルも♪

<内容>
・BeanStalk オーガニックむぎ茶 500ml
・BeanStalk ポカリスウェット 120ml
・和光堂 はいはい レーベンスミルク 13g×2本入
・コンビ 乳首 母乳・ミルク用
・ピジョン 母乳パッド フィットアップ 2枚入
・ピジョン ベビーローション(化粧水タイプ)
・ピジョン ベビーローション(乳液タイプ)
・スキナベーブ(沐浴剤) 2回分
・花王 メリーズ さらさらエアスルー 新生児用 3枚
・花王 フリーディ すぅ~っとスリム デオドラント 1枚
・大王製紙 ナチュラ さら肌さらら パンティライナー
  (ふつうタイプ・コットンタイプ)
・大王製紙 エリエール GOO.N はじめての肌着 新生児用 2枚
・大王製紙 エリエール GOO.N 天使の産着 新生児用 2枚

どのメーカーのおむつが合う合わないかは
個人差があると言うことをよく聞くので、
色々な種類をいただけると助かるな~にこ


---------------------------------------------

---------------------------------------------
09:14  |  妊娠・出産  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ビックリ!!!

ご無沙汰しております。
久々に遊びに来ちゃいました。
ってビックリな状況(驚)
なんか竜宮城からのお土産を開けた気分ですわ。
おめでとうございます←遅い?

画像も「うちにもこんな頃があったな~」って感じで見ておりました。
ベビーマグはなかなか使い勝手が良いです。
確か初期~後期と3種類あったと思ったのですが
初期&中期で充分かなと。

おむつはホント個人差あります。
うちの場合は、チビ①はパンパかグーン、
チビ②はグーンだけでした。
お店で「おむつ1枚当たり○○円」を算出して
安いところを探しまわってた頃が懐かしいです。

久しぶりのコメカキコで、上手く纏らない(涙)
また遊びにきますね。
(My Blogは近々再開の予定です)
無理しないようにね。
しおしょう |  2010.03.09(火) 23:39 | URL |  【編集】

懐かしい!
ベビー用品って、なんか可愛いぃ~♪
すっかり我が家はピカチュウだの仮面ライダーWだの、ベビちゃんの「ぽわわん」とした雰囲気のグッツは少なくなりましたよ。

それにしてもりんりんさん、妊婦さんなのにアグレッシブね!(偉い!)
私なんて、チビが生まれるまでおむつの替え方わからなくて、いきなり実践だったもんな~
(私の子に生まれたチビって、可哀想かも・笑)

それにしても、随分たっぷりお土産もらったんですね!

ちなみにうちの子、おむつは新生児中はパンパースだったんです(病院で使ってたので、ただその延長でね)。
っで、メリーズにシフトしてみたり、パンツタイプになってからはアンパンマンの元気パンツでした(チビがおむつ替えをなるべくさせてくれるようにと ※逃げ回っていたので)。
でも、最後の最後は単価の安いマミーポコで卒業したっけ。

グーンも使ったけど、グーンはママ的にお気に入りでした♪

そうそう。私も7ヶ月目って、比較的元気だった気がしたな~。確か結婚式の準備をせっせとやって、頑張りすぎて肩こり腰痛に泣いてたっけ。りんりんさんは肩こり腰痛大丈夫!?

それ以降はキッチンでタイヤのついてる椅子に座りながら料理してたのを思いだしたMIEであります。

頑張れ!
MIE |  2010.03.09(火) 23:52 | URL |  【編集】

■しおしょうさんへ■

しおしょうさんお久しぶり♪
コメントありがとうね!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

ブログでの妊娠報告は、
先月になってようやくしたばかり。
今月になって過去の思い出を振り返ってる状況なので
全然遅くないですよ~(笑)

反対に、それまではプライベイト記事を更新しないで
ちんたらとモニター記事を仕上げてたので、
近況を知るには今がグッドタイミングだったかも♪

そうそう♪
ベビーマグって段階によって分かれてるんだね。
最初は、「ピンクって女の子用なのかな?
うちは男の子なのに・・・」って思ってたけど、
初期段階はピンクだった~(*´艸`*)

おむつについても、周りで評判なのがパンパースだけど、
新生児用からSサイズへの移行も
成長によって違うみたいだし
最初は買いだめしないで
ちょこちょこ様子を見ようかな~って。

近くのドラッグストアやネットでも価格を比較して
上手におむつ選びをしようと思ってます!
また色々とアドバイスお願いね(○´∀`)ノ゙
りんりん |  2010.03.10(水) 08:09 | URL |  【編集】

■MIEちゃんへ■

ほんと、ベビー用品って何でもかんでもちっちゃくって
「ぽわわん」として可愛いよね~(*´艸`*)

つわりが終わってから、
それまでの埋め合わせ&「今しか出来ない」って言う焦りで
やたらとやる気や行動力がアップしちゃったのヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でも、おむつ替えについては勉強してないので、
ママとしてはそんなにステップアップしてないよ~

やっぱり、MIEちゃんとこもパンパースだったのね。
私も最初は、病院で使用しているものに合わせるつもりなので
後は様子見って感じかな。。。

トイレトレーニングを無事卒業させたMIEちゃんとしては、
おむつ話も懐かしい思い出なんだよね~

妊娠8ヶ月の挙式&新婚旅行を決行したMIEちゃんも
十分アグレッシブだよ~
私も、身も心も軽いけど、背中と腰の痛みには
かなりやられてる(T-T)ダラダラ

同じく、キッチンにパソコン椅子(タイヤ付き)を
持っていったこともあるけど、
料理も洗い物もしにくくて1回でやめちゃった。。。

腰に補助ベルトを巻いて無理をしないようにしてるけど、
そろそろトコちゃんベルトを買おうかどうか迷ってます。
りんりん |  2010.03.10(水) 08:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1653-8f02fa93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |