05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


---------------------------------------------

---------------------------------------------
--:--  |  スポンサー広告

禁酒!禁煙!日光浴!

2009.09.11 (Fri)

あまり楽しい話題では無いのですが、
気持ちの整理と決意のためにアップしようと思います。

マトリカリア写真素材(c)NOION

4年前から、蚊に刺されると異常に腫れてしまったり
なかなか刺された跡がひかなくて困っていました。
何度か皮膚科の診察も受けてみたけれど、
「蚊アレルギーなので、蚊に刺されないように!」
「刺されても掻かないように!」と注意されるだけ。
夏は虫刺されに用心するくらいで普通の日々を送っていたんですね。

それが、昨年引越しをしてから症状がひどくなっちゃって。。。
特にここ数ヶ月で、足だけではなく、腕やお腹、背中、頭なども
虫さされの跡のような擦り傷のような跡がぽつぽつと。。。

思い切って、先日、皮膚科の診察を受けてみましたが、
難治性の皮膚疾患だと言う診断結果が・・・うるうる

最近増えている皮膚疾患みたいですが、
原因も完全に治す治療法もまだ見つかっていないとのこと。
現在は、ステロイド外用薬にて様子を見ている状態です。。。

この病気は、遺伝的な体質と環境要因に大きく左右されるらしく・・・

ストレス、たばこ、アルコール、脂っこい食事、衣服の刺激、乾燥・・・

などで悪化するのだとか。
ネットで調べると、就職や引越しなど生活環境の変化などで
発症する例もあるらしい。

色々と思い当たる節ばかりで、
ここ数日は自分の生活習慣についてあれこれ反省ばかりしていました

日常生活の心がけとして、
食事のバランスや飲酒、タバコを控えることが最重要。
それに、紫外線も有効らしく日光浴がいいみたい。

これまでも、このご時世で喫煙を続けていることに対して
後ろめたさがあったのですが、
今回の診断で禁煙について真剣に考えることに。

なかなか決意がつかず喫煙を続けていましたが、
今この瞬間から人生初の禁煙をスタートしようと思います。
(先ほど、最後の一本を吸い終わりました(笑))

コスモス200写真素材(c)NOION

病気の診断よりもなかなか生活習慣を変えようと出来ない
自分自身にへこんじゃっててね><

ブログで決意表明したことだし、
これからは健康的な生活習慣に変えてみせます!

長々と湿っぽい記事を書いちゃいましたが、
お付き合いくださり本当にありがとうございましたトールローズ

uticaさん、一緒に頑張ろうね♪)


---------------------------------------------

---------------------------------------------
09:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

生活習慣っていっぺんに変えられないもんね!
(って、やる気を出しているところにいきなり気持ちをそぐような言い方だけど・笑)
何かをかえるってこと自体にストレスが発生するけど、ストレスがなくなるってことはないと思うから、良いストレスに変える方法を身につけて楽しんで生活習慣を変えられるくらいの気持ちで取り組めたらいいね♪
そういえば、うちのだんなさんも、体調の変化を自分自身で感じてから、スパッとタバコやめてたわ~~♪♪
ハロン |  2009.09.11(金) 12:10 | URL |  【編集】

私も、夜の河原でけっこうたくさん蚊に
さされたとき、
背中やお腹といった
ありえない部分もものすごく痒くて、
自宅に帰って明るいところで全身を見て
驚いたことがあるんです。

まるでミミズバレのような、
ジンマシンのような…
(腫れてないところを見つける方が大変なぐらい・驚)

蚊のアレルギーなのかと思ったし、
もともと刺されやすく、
痒くなりやすい体質だったんですね。

でも、とりあえず治ったし、
その後、そこまでひどいことはなかったので、
病院には行かなかったんです。

でも、この前、チビが
その時の私と似たような感じに
腫れあがっているのを見て、
「大丈夫かな」って心配していたばかりなんです。

難治性の皮膚疾患という名前は
はじめてこの記事で知りました。

もしかしたら私も予備群。
生活習慣を改めなくちゃとは
思ってはいるのですけど…

禁煙は、私もそろそろ
本腰入れてやらなくちゃって思ってます。
できれば、妊娠する前には止めておきたい
(遅いとは言われていても、やめる時期は早い方がいいと思うから…)

りんりんさんの言葉に↓
(先ほど、最後の一本を吸い終わりました)
なんだか知らないけど、
切なさを感じたMIEであります。

禁煙の大変さを知っているからこそ、
“頑張ってね”の言葉はかけたくないけど、
一旦、やめたにもかかわらず、
また吸いはじめてしまった私としては、
タバコは本当に止めた方がいいと思います。

そして、「わかっているけど…」っという
キモチもわかるので、
早くりんりんさんが、
リニューアルした生活スタイルに順応できることを祈ってます。

長々と、失礼しました(__)

MIE |  2009.09.12(土) 01:09 | URL |  【編集】

■ハロンちゃんへ■

ハロンちゃんの言うとおり、
生活習慣って簡単に変えれるもんじゃないよね。
決意した今でも、この気持ちが持続できるか
全く自信が無いんだけどさ(笑)

でも、ブログで発表しただけでも一歩前進かな?(・・。)ゞ
今まで、自分を追い込む発言は
こっちの世界でもリアルでも避けてきたものだから。
どうにか禁煙生活も2日目に突入です(短っ!笑)

”良いストレスに変える方法”って素敵な発想だね!
”このストレスは健康へのステップ”みたいな感じで
イライラもプラス要素に考えてみるわ~

良いアドバイスありがとうね~☆
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
りんりん |  2009.09.12(土) 08:18 | URL |  【編集】

■MIEちゃんへ■

”難治性の皮膚疾患”と言うのは特定の病名ではなくて
治りにくい皮膚疾患の総称のことなの。

ちゃんと病名っぽいのも言われたのだけど、
聞いたことも無い難しい名前で
周りに聞いても「さ~┐(^-^;)┌さぁ・・? 」って。。。
それで、ブログでは病名を明記するのをやめたのよね。
分かりづらくてごめんねぇ~

それに、先生からは今回判明した病気と
蚊アレルギーとの因果関係は分からないとのこと。。。
まったく別のものらしいのよね( ̄  ̄;) うーん

私の経験上だけど・・・
皮膚疾患って、なかなか判断がつかない病気が多いと思う。
以前も、妙な湿疹に悩まされていた時期があって
ある病院では誤診の末、見当違いの処置をされ続けたし、
違う病院に行ったらさじを投げられて・・・

最終的に紹介状の必要な大学病院に行ったら
一発で病名も治療法も判明したことがあったの。
それで、1週間薬を塗っただけで完治しちゃってさ。
何だか嬉しいような腹立たしいような。。。
今までの苦労は何だったの?ってヾ(。`Д´。)ノ彡

そんなことがあったから、
今回もなかなか皮膚科を探す気になれなかったけど、
難治性でも病名が分かってほっとしたわ♪
(今回はクチコミでいい病院を調べてから行ってみたの。)

人生初の禁煙は、2日目に突入(笑)
今まで喫煙ルールさえ守ってれば、
自分の健康に問題があっても仕方ないって思ってたのよね。
だから、どれだけ体調が悪くても1日たりとも吸わない日は無かった。
でも、今回は、この病気の診断だけじゃなく諸々のことが複合して
禁煙のきっかけになったの。
色々と周りの環境の変化もあったし、吸う場所を探すことの方が
ストレスになっちゃったりもしてたしね。

性格上、本数を減らしてフェイドアウトが無理だと思うので
この記事を下書き保存して、残りのタバコをスパスパ吸って
最後のタバコを吸い終わった瞬間にアップしました(笑)
昨日のことと思えないくらい、遠い日々ですが(。>ω<。)

長文コメントは、大歓迎♪
こちらこそ長文コメレスになってごめんねぇ(笑)
りんりん |  2009.09.12(土) 08:51 | URL |  【編集】

決意表明は大事だね。
自分を追い込まないと(笑)。
ガムや飴で口の寂しさを紛らわせています。
どうしても吸いたいときはニコレット。

今までは喫煙仲間が多く、類友なんて思っていたのですが、禁煙には邪魔(爆)。
人の横でプカプカ吸うなつーの。
ま、今まで自分がやってきたことなんだけど(笑)。
禁煙日記、書けるといいね。
お互いに・・・。
utica(ユティカ) |  2009.09.12(土) 09:37 | URL |  【編集】

あっ!

禁酒は無理。。。
utica(ユティカ) |  2009.09.12(土) 16:21 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.13(日) 11:30 |  |  【編集】

■uticaさんへ■

uticaさんの決意表明に触発されて
私も禁煙仲間になっちゃった(・・。)ゞ

今のとこ禁煙補助剤は使わない方向で
ガムボトルとフリスクを常備中。
今日は、おつまみ昆布を買ってみたよ(笑)

私の周りは喫煙人口は少ないのだけど、
旦那さまが愛煙家なのよね~
私だけ、食後の一服を出来ないのが
一番辛いです(T-T)ダラダラ

もちろん、uticaさんに禁酒は勧めないよ(笑)
でも、お酒を飲むとタバコを吸いたくならない?
私は飲む機会も量も減ってるから、
禁酒の方が楽々クリアできそうな感じかな~
りんりん |  2009.09.13(日) 23:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.09.17(木) 21:00 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1560-e2fe7a4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
