10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

みんなで自分の説明書~B型、A型、AB型、O型~

2008.12.29 (Mon)

CyberBuzzさんのキャンペーンで、
発売前のDSソフトをモニターさせていただくことになりました顔

みんなで自分の説明書~B型、A型、AB型、O型~

・製品名: みんなで自分の説明書〜B型、A型、AB型、O型〜
・ジャンル: ゆるゆる人間関係シミュレーションゲーム
・機種: ニンテンドーDS
・発売日: 2008年12月30日(予定)
・価格: 3,800円(税込み)
・発売元: ガンホー・ワークス株式会社
・URL: http://www.gunghoworks.jp/


これは、累計500万部を突破した大ヒット書籍
『B型自分の説明書』シリーズのゲーム版。
4冊分の書籍を完全収録、さらにゲームオリジナル要素も満載♪
このゲームのために原作者のJamais Jamais(じゃめじゃめ)自らが
キャラクターデザイン、企画監修をされたとのこと。
さらに、原作者書き下ろしの設問も盛り込まれているので、
書籍を購入した方でも十分に楽しめるそうですよ!

書籍は興味がありながらも未読だったので、
ゲームをしながら自分の説明書を作ってみました(○´∀`)ノ゙

みんなで自分の説明書~B型、A型、AB型、O型~
↑こんな風に設問にタッチペンで回答していくんだけど、
この設問数が・・・

約800問 !! ( ̄▽ ̄;)!!

途中セーブも出来るんだけど、
ちまちまセーブしながらやるのは性に合わなくって。。。
時間があるときに一気に設問に答えた方が、
フラストレーションがたまらなくていいかな?
回答していくと、左ページに表示されるキャラクターのビジュアルや
コメントが徐々に変化していき、
最終的には自分だけのキャラクターが完成

私の説明書は、こんな感じになりました♪(↓)

みんなで自分の説明書~B型、A型、AB型、O型~
確かに当たってるよ。
だって、自分の心をさらけ出して800問もチェックしたんだもん(笑)
でもね、私の性格ってコロコロ変わるんで
また別の日に設問に答えるとチェックが変わる可能性もあるの


因みに旦那さまの説明書は、こんな感じ♪(↓)

みんなで自分の説明書~B型、A型、AB型、O型~
おどけたようなキャラクターのビジュアルが旦那さまのキャラとぴったりで、
かなり笑っちゃいました。
ゲームをしていて気付いたんだけど、
ゲームをするときにもその人の個性って表れちゃうのよね♪
私はだーっと流し読みをして適当な感じでチェックをしていったんだけど、
旦那さまの場合は一問一問真剣に考えていて
ものすご~く時間がかかってたの(笑)
普段のゲームの場合は、
私の方がコンプ目指してじっくりこなしていくタイプで、
旦那さまはサラッと流しちゃうタイプ。
でも、こんな風に自分と向き合うことに対しては
旦那さまの方が慎重派でした顔

自分の説明書を作るのは大変だけど、トモダチの説明書作りは簡単♪
設問数も短くて、3~5分でデータを作ることが可能です。
このトモダチのデータは30人分集めることができるので、
友達にデータ作りを手伝ってもらって、分析をするのも楽しそう。

以前、私と後輩とで、同じ部署100人以上の社員に血液型を質問して
各課ごとの分析や管理者タイプは何型?
なんていう統計を取ったことがあったの。
そのときに、話したことが無かった年配の方からも「何やってるん?」
なんて興味を持っていただいたことを思い出しちゃいました。

血液型は、年齢問わず盛り上がれるネタなんで、なかなか便利
単刀直入に「血液型は何型ですか?」なんて聞けないときでも、
このゲームを使ってサクッと血液型を聞けちゃうかもね♪

また、他の血液型にもチャレンジできるようになってるの!
「B型:○%、A型:○%、AB型:○%、O型:○%」と、
グラフになって傾向が表示されるので、それもまた楽しそう♪

やり込んでいくと、
原作者による「裏(?)自分の説明書」なるモードも出てくるそうで
書籍よりも掘り下げた設問が用意されてるみたい。
設問数が多すぎて、
すぐには続きをやる気にならなかったんだけどね(爆)

でも、はまるととことんはまっちゃうA型なので、
近いうちに完全な自分の説明書を作っちゃうだろうなぁ~jumee☆shy1


※CyberBuzzのキャンペーンに参加しています♪



---------------------------------------------

---------------------------------------------
22:35  |  体験レポ イベント・サービス  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

こんばんは~♪

血液型って気になります!
でも、800問?!
私だったら、絶対途中で挫折しちゃいそうです。

りんりんさんはA型で、ご主人様がO型なんですね~。
我が家はダンナがA型で、私がO型なんです。

だから、ご主人の説明書を読むと、
私に当てはまるのが、いくつかあったりします(´∀`;●)
「おだてに負ける」とか…(笑)
☆あやめ☆ |  2008.12.30(火) 00:05 | URL |  【編集】

800問!
微妙な質問って気分で変わるよね。
あ、ライター記事書かなきゃ・・・。

来年もよろしく!
utica(ユティカ) |  2008.12.31(水) 11:31 | URL |  【編集】

こんばんは。
800問とは凄い数字…その数だけでダウンしそう。

うちは僕がAで嫁さんがBです。
よく続いてるなぁと思う今日この頃。

今年1年、大変お世話になりました。
励まし&アドバイスありがとうございました。
MYブログは至らぬ点も多々あると思いますが、
来年もよろしくお願いいたします。

では、よいお年をお迎えください。
しおしょう |  2008.12.31(水) 20:49 | URL |  【編集】

血液がた

面白!わたしはクセが強いB型です。
説明書も買いました。
やはりB型はチョットってかんじです。
A型やO型がうらやましい。
grassyspot スタッフ |  2009.01.06(火) 05:47 | URL |  【編集】

■お返事■

みなさま、亀レスでごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

あやめさんへ
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!
あやめさんってO型だったの??
マメなイメージがあったので、勝手に
A型だと思ってた(笑)
でも、そう言えばO型っぽい温厚で大らかな
ところがあるかも(*´艸`*)

・・・なんて、勝手にイメージを膨らませ
ちゃってごめんね~m(*- -*)mス・スイマセーン

A型とO型って相性が良いのよね♪
お互い仲良し夫婦であり続けられるように
しましょうね♪ナカヨシ(从゚ー^)☆(^ー゚从)コヨシ♪

「おだてに負ける」のは私も一緒だよ~(´▽`*)

uticaさんへ
800問は、かなりキツかった(笑)
もともとが気分屋だし、年を重ねるごとに
性格や考えも変わってきたから、
性格診断系は苦手なの(・・。)ゞ

年明けのブログ更新は、またまたuticaさんに
抜かされちゃった~(´・ω・`)ションボリ

こんな私ですが、今年もよろしくね☆

しおしょうさんへ
ソファーにもたれてタッチペンでチェック
だったからまだマシだったかな~(^ー^* )フフ♪
これが、机の上でマークシート式だったら
途中でリタイアしちゃってたかも(爆)

しおしょうさんがA型なのは予想通り(゚∇^*) テヘ♪
奥様がB型だったのは意外だったけど、しっかり者の
奥様だからうまくいってるんだろうね(*´艸`*)

こちらこそ、昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくね♪

grassyspot スタッフさんへ
訪問&コメントありがとうございます♪
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

B型も素敵じゃないですか☆
私の周りのB型さんは、野心家だったり多趣味だったり
人生を満喫してる人が多いんですよね~(*´艸`*)

「A型やO型がうらやましい。」なんて、意外です!
B型さんは、B型に誇りを持ってるものだと
思ってました(笑)

また遊びに来てくださいねヾ(´▽`*)ゝ♪
りんりん |  2009.01.06(火) 23:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1366-61ebbf99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |