08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

我が家のクリスマス☆

2008.12.25 (Thu)



あと少しでクリスマスが終わっちゃいますが、
みなさま素敵な時間を過ごされましたか?
明日からは街のイルミネも一斉に外されて、
お正月の装いになっちゃうんだろうな~
ちょっと寂しいけど、気合を入れなおして
年末を締めくくらないとね!


こちらは、昨日の夕食♪
いつもは外食だったり、チキンを買ってきたりなので、
クリスマスにぴったりな手料理メニューなんて作れません(爆)
サラダはいつも通りだし、スープはレトルト。。。
旦那さまのリクエストで、ステーキを焼いただけです(笑)

真ん中は、アボガドの生ハム巻き。
シャンパンを買ってきたので、オードブルに作ってみたの。
夕食の中で、一番お金がかかったのがシャンパン代。。。
でも、どうしても飲みたかったし、「円高還元!」なんて言う
セールス文句につられちゃって。。。
旦那さまはお酒が飲めないので、
シャンメリーの方が良かったみたいたはー


ケーキは、ケーニヒスクローネ
以前は近くに美味しいケーキ屋さんも百貨店もあって、
ケーキ選びには苦労しなかったんだけど、
引越し後は美味しいケーキ屋さんが見つかってません。。。
朝から電車に乗ってケーキを買いに行き、
一度戻ってから用事で奈良の実家に帰り。。。と、
結構ハードでした´д`トホホ


このケーキはちょっと変わっていて、
ケーキは焼き型に入ったままだし、
飾りつけも自分でするの。
ナイフで焼き型からケーキを取り出し、
飾り付けをしたり・・・と楽しかったですきゃー!

ほんとは中の芯(?)も取るのだけど、
崩れるのが怖くてそのまま写真を撮っちゃいました(笑)


1/4にカットしたもの。
パイナップルと思っていたフルーツはリンゴでした♪
これがシャキシャキでめちゃ美味しい
スポンジもシフォンケーキのようでふわふわしていて、
クリームもカスタード風味。
ナッツの風味や食感も最高
生クリームとスポンジが苦手な私にとっても、
美味しくいただけました♪


---------------------------------------------

---------------------------------------------
23:21  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

アボガドの生ハムまき、
いいかもーーー!!

食べたい!食卓にのせてみたい!
でも、夫は大のアボガド嫌い(><)

おもてなし料理に見えるし、
パーティにもよさそうだから
真似っこしたいのに、
絶対に「殿」が許してくれないわ(悲)

そちらのテーブルに
おじゃましたくなりました…(汗)

レトルトとかステーキ焼いただけなんて書いてあるけど、
じゅーーーぶん、素敵感出てますよ!
MIE |  2008.12.26(金) 01:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.12.26(金) 02:25 |  |  【編集】

こんにちは♪
すごく美味しそうなケーキですよね~。
思わずコメントしちゃいました♪
私も引越ししたのですが、以前居たところの美味しいケーキ屋さんのケーキが食べたくて。
でも車で3時間かかるので、なかなか行けないです~v-406
ketaka |  2008.12.26(金) 12:25 | URL |  【編集】

■お返事■

MIEさんへ
MIEちゃんの旦那さまはアボガド
嫌いだったよね~(。>ω<。) アチャーッ!!
あんなに美味しいのに、なしてそこまで
嫌うのだ┐(^-^;)┌さぁ・・?

うちは結婚後に、旦那さまの嫌いなものを
克服してあげたよ~
納豆だけは駄目だったけど(爆)

お肉や生ハムが食卓に並ぶと、そんなに
手がかかってなくても特別感が出るよね♪
嬉しいコメント、ありがとうね(*´艸`*)
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

ketakaさんへ
引越しすると、以前行きつけだったお店が
恋しくなっちゃうよね?(´▽`*)
うちは、電車で20分くらいなんだけど、
百貨店が混みこみで、疲れちゃったの(笑)

でも美味しかったから、わざわざ買いに
行って正解でしたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ketakaさんはすぐには行けない距離みたいなので
余計に恋しくなっちゃった?
お互い新しい環境で、新規開拓を頑張ろうね!
(`∇´*)o"エイ(`∇´*)o"エイ(`0´*)ノ"オゥ!!

りんりん |  2008.12.26(金) 21:32 | URL |  【編集】

嫁さんが牛肉ダメなので、自宅でステーキなんて・・・。
じゅうぶんクリスマスしているように見えますよ。

んで、このホールを一晩で?
utica(ユティカ) |  2008.12.27(土) 18:40 | URL |  【編集】

おはようございます。
すごい…スゴイ…凄いよ~
まさに”クリスマスパーティー”って感じ。
りんりんさん、頑張ったね。
お邪魔したかったわ~

ぼくもアボガドはあまり得意じゃないです。
でも生ハムのってるなら
食感・味の変化で食べられるかも?

シャンメリー…うちのチビ①が大好きで
手酌でごくごく飲んでました(笑)
しおしょう |  2008.12.28(日) 08:39 | URL |  【編集】

■お返事■

uticaさんへ
ジュンさんって、牛肉が駄目だったの?
でも、うちのステーキもタスマニアビーフ
だったし、硬かったよ(爆)

ケーキは一晩で食べちゃうこともあるけど、
今回は24日・25日と二晩で食べました♪
旦那さま曰く、「こんな美味しいもの、一晩で
食べるのはもったいない!!」らしい(笑)
今回のケーキは大当たりで、「歴代ケーキ
No.1」ってくらい美味しかったの(*´艸`*)

しおしょうさんへ
いやいや~( ̄_ ̄ i)タラー
「頑張った!」と褒めていただける
ようなものでは。。。(・Θ・;)アセアセ…

でも、嬉しいコメントありがとうございます!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

しおしょうさんも、アボガドが駄目なんですね。。。
2度目の
「あんなに美味しいのに、なしてそこまで
嫌うのだ┐(^-^;)┌さぁ・・?」
でございます(笑)

うちは私がアボガド大好きなんで、いつも
冷蔵庫に常備してるの。
サラダにしても、そのままドレッシングや
ワサビ醤油で食べても美味しいし、丼や
パスタにしても最高!
いつの間にか、旦那さまもアボガド好きに
なってました♪

アボガドの生ハム巻きは、手軽で美味しいので
おススメです。
アボガドは8等分、生ハムは2等分して、
それぞれクルっと巻くだけなので~(*´艸`*)
オニオンドレッシングや中華ドレッシングを
かけるとさらに美味しくなりますよ♪

シャンメリーは、キャラもの(プリキュアやポケモン・・・)
しか無くて、今回は買わなかったの。
毎年、旦那さまはシャンメリーで乾杯です(爆)
りんりん |  2008.12.29(月) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1361-5f48cf76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |