09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

病院を探すなら♪「口コミ病院検索サイトQLife」

2008.10.10 (Fri)

引越しをしてもう1ヶ月半が経ちました顔
新居のことや手続きなどは大分落ち着いたけど、まだまだ周りのことは分からないことだらけ(-"-;A ...アセアセ
今日も美容院に行く予定が、どこのお店がいいのか分からなくて、行けずじまいだったのよね。。。

最近はネットで色々なものが検索できるし、口コミ情報もGETできる時代♪
もっともっと有効な口コミ情報が増えて、生活しやすくなればいいと思いませんか?



QLifeの調査によると、30歳以上の女性で一番増えて欲しい口コミのジャンルは、「病院、診療所、歯医者」らしいの。
この結果を見て、深く納得
私自身、引越しして間もなくて、「病気になったらどうしよう?」なんて不安に思ってたのよね

口コミ病院検索QLifeは、「生活者と医療機関の距離を縮める」口コミサイト♪
運用開始から約2年で、利用者90万人/月(ユニークユーザ)、700万PV/月、登録会員数14万人とかなり活発みたいです。
日本の医療機関の約90%が検索対象で、そのうち約20%に口コミあり!
マップや最寄り駅から周辺の病院を検索するだけでなく、診療科目や病名などの口コミ情報から病院を探すことも出来るんですよねヾ(´▽`*)ゝ♪

guru-mi-1 口コミ病院検索QLife >> http://www.qlife.jp



郵便番号で特定エリアの検索も出来るので、実際に検索してみると・・・

地図上に病院マークと病院一覧が出現!
カーソルを合わすと病院名が一目瞭然なので、とても見やすいです

歯科、内科、小児科、整形外科・・・意外にたくさん病院や診療所があってびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ!
病院名、診療科目、住所、電話番号、診療時間、休診日の記載エリアもあって、とても便利ですよ。
まだまだ口コミ情報も少ないし、診療時間や休診日がメンテされていない病院も多いけど、データーベース的には好印象♪
今後はもっと口コミ情報が増えていくことを願います!

最近は、医療ミスや医師不足による病院崩壊など、医療機関に対するマイナスイメージが大きくなっているよね?
私も、独身時代はかかりつけの病院があったのに、結婚してからはかかりつけの病院が見つけられないの(_ _。)・・・シュン
以前はちょっとしたことでも診察を受けていたのに、どんどん病院に足が遠のいてる状況。。。

「生活者と医療機関の溝」がどんどん広がると、手遅れになるまで病気を放置する人や、何かあったときに頼る医師がいない状況に陥ってしまうんじゃないのかな?
高齢化も進んでいるので、こんな状況はかなり不安。。。
自分のことならまだマシだけど、お子さんのいる家庭だったらもっと不安では?
やっぱり、かかりつけの病院は必要です!

まずは病院を見つけるために、病院検索♪
いい病院が見つかれば、口コミを投稿♪

そんな風に、病院の口コミ情報がどんどん増えていくといいですね
みなさんも、おススメの病院やお医者さまの情報があれば、「口コミ病院検索QLife」へ口コミをしてみてね(^ー^* )フフ♪


他にも、QLifeの運営するサイトを紹介しておきます♪

guru-mi-1 知的健康生活マガジン『QLife SQAURE』
医師へのインタビューやセミナーの取材など、役立つ情報が満載。また、死生観など健康系サイトではタブーな話題も独自の視点で鋭く取り上げるWebマガジンです。

guru-mi-1 病名辞書編纂プロジェクトサイト『みんなで作る家庭の医学』
wikiを使って病名辞書を作り上げるユーザー参加型の編纂プロジェクトです。

guru-mi-1 動物病院検索サイト『PET@QLife』
全国約7000施設を網羅した動物病院専門の検索サイトです。


[PR by ブログタイムズ]


---------------------------------------------

---------------------------------------------
21:22  |  紹介 キャンペーン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんばんは!口コミ病院検索ですかー!?

リンリンさんもわたしに似て、
ダジャレがうまくなりましたねえー!?
美容院と病院とをかけてるんでしょ!??

あじゃー!!違うんですか?

口コミっていってもなかなかむずかしいものがあります。
最終的には主観なので、
それに桜がいないともかぎりません。
秋なのに桜ですかと突っ込みを入れられるかも!??
歯医者は腕の違いがものすごくありますからねえー!
口コミはたよりになるかもしれませんね!!

調子に乗って書いていたら、
遅くなりましたので、
きょうはこれにて!

ごきげんよう!!
  (^o^)/ ←さくらではありましぇん
ターザン007 |  2008.10.11(土) 00:07 | URL |  【編集】

■お返事■

ターザン007さんへ
いやいやヾ(- -;)ダジャレではございません!
偶然、”美容院”と”病院”がかぶっただけです(゚∇^*) テヘ♪

そうですよね、口コミをどのように参考にするかは
難しいところ。
私は”主観”であっても、それはそれでいいと
思うんですよね。
あくまで判断基準であって、口コミだけを頼りに
お店やサービスを選ぶことは無いので。

ただ、”サクラ”や”嫌がらせのネガ口コミ”とか
口コミを悪用しているものはとても迷惑!
結局、最終判断は自分なので、有効な口コミや
情報を見極めることのできる目を養わないと
駄目なんですよね(*´ー`*)

遅くまでお疲れ様でした♪
(*´∇`)ノ才 ゙ノ 力 ν一☆.。.:*
りんりん |  2008.10.11(土) 08:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1294-9d91f2d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |