07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


---------------------------------------------

---------------------------------------------
--:--  |  スポンサー広告

たこ焼きパーティ☆

2008.03.25 (Tue)

旦那さまのリクエストで、たこ焼きパーティをしました(o*´∇`)o
パーティと言っても夫婦2人だけ(笑)
先月から「たこ焼き作って!」と頼まれながらも、面倒でさ・・・

「タコが売ってなかった。」とか適当な言い訳をしながらはぐらかしてたんだけど、旦那さま自ら、タコやら天かすやら買って帰ってきたので土曜日にたこ焼きパーティが実現!



生地は、市販のたこ焼き粉に水と卵を混ぜて、だまが無くなるまで混ぜるだけ。
小麦粉を使うよりもたこ焼き粉の方が、表面はパリッと中はとろ~っと仕上がるので便利です
たこ焼きプレートに生地を流し込み、タコ、紅ショウガ、天カス、ネギを入れて後はま~るくひっくり返すだけ♪



私、この作業へたくそなんだよねヾ(;´▽`A``アセアセ
旦那さまが、くるんくるんと上手にひっくり返してくれました(笑)



我が家のたこ焼きプレートは、↑のようなヤツ。
象印のホットプレート、焼肉プレート、たこ焼きプレートが3枚セットになったヤツなの。
たこ焼き自体は、準備さえすれば旦那さまも焼くのを手伝ってくれるし楽なんだけど、プレートを出したり後片付けをするのが面倒でね・・・

 ちょっぴり醤油 

たこ焼き粉にだしが入っているから、醤油をかけて食べても美味しいの
出来立て熱々のたこ焼きは、火傷に注意です


 定番のソース&マヨネーズ 

やっぱり、定番のソース&マヨネーズは最高!
タコの他にもチーズも入れてみましたo(´∀`o)!


 あっさり ポン酢 

私が好きなのはポン酢バージョン!
ソースだけだとすぐに飽きちゃうので、あっさりしたポン酢で食べるのもおすすめです


たこ焼きプレートは1度で25個作れるタイプ。
4回ほどたこ焼きを焼いて、合計で91個のたこ焼きが出来ました
どう考えても、作りすぎ(爆)
20個くらい残ったので、次の日も残りを食べることに・・・( ´△`)アァ-
レンジで温めたけど、美味しくなかったよ

たこ焼きは、焼き立てじゃないと駄目ですね( ̄× ̄)b゙NG!!


---------------------------------------------

---------------------------------------------
11:22  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

こんにちわ★

やっぱり大阪のおうちってたこやき器が一家に一台あるんだね(^-^*)
ワタシたこ焼きって家で作ったことないかも(笑)

2人でたこ焼きパーティも楽しそうだねぇv-10
ビールとかも合いそう★
あーたこ焼き食べたくなってきた(爆)

しいたけ保存方法ホント勉強になりました~★
ワタシも昔はしいたけダメだったけど最近はOK♪
結構小さいときにダメだったって人多いねぇd(ŐдŐ๑)☆
こんろ |  2008.03.25(火) 12:10 | URL |  【編集】

こんにちは
ご無沙汰しています。
コメント返信遅くなってすみません。
わが家でもたまーに「たこ焼きP」をします。
私の強い要望で・・・
奥さんはいつもタコが高いと、
なかなか実現しませんが・・・
男ってみんなたこ焼き好きです。
よくばりサンタ |  2008.03.25(火) 14:58 | URL |  【編集】

たこ焼き、めちゃ美味しそう♪
ちょうど最近別のお友達ブログでもたこ焼き画像を見ちゃったので
今、頭の中はたこ焼きでいっぱいだよーヘ(゚∀゚*)ノ
しかも、プレートも欲しい欲しいと思ってたところ。
りんりんちゃん、うらやましいぞ!

さて、遅くなっちゃったけど1周年おめでとう☆☆
たしか、MIEさんとこのコメントに私のコトを書いてくれたのが
出会いのきっかけかと・・・。
ってことはMIEさんはキューピッド??キャー(〃∇〃)
お友達の輪が広がっていくのがすごく嬉しいです。

これからもどうぞヨロシクねーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
コユキ |  2008.03.25(火) 15:12 | URL |  【編集】

■お返事■

こんろさんへ
実家にもたこ焼き器はあったし、関西では持っている家が
多いと思うよ(○´∀`)ノ゙
でも、新婚のときにお友達を呼んでたこ焼きパーティを
したけど2人でしたのは初めて(笑)

ビールも飲みながら楽しく焼いてたけど、後で
胃もたれして胃薬を飲むことになっちゃった(。・д・。)
粉ものはお腹も胃も膨れるから、食べ過ぎに
注意しないとね♪

よくばりサンタさんへ
よくばりサンタさんの家でも2人でたこ焼き
パーティをするんですね(*´艸`*)

私も奥さまに同感!!
お造り用の高いタコしか売ってなくて、
ずーっと却下し続けてたんですよ( ̄  ̄;) うーん
旦那さまは、半額の見切り品を買ってきてくれました(笑)
たこ焼きのために、仕事後にスーパーまで行ったみたいです。

コユキさんへ
コユキちゃん、(*´∇`)ノ才 力 工 └|☆.。.:*
4連休後の学校では居眠りしなかったかい?(笑)

たこ焼きは出来立てが一番☆
お店で買うたこ焼きよりも美味しかったよ(*´艸`*)

でも、たこ焼きプレートも焼肉プレートも
年に1回使うか使わないか(笑)
両方、洗うのが面倒であんまり出したくないの(×_×;)

そうそう♪コユキちゃんとの出会いは、MIEちゃんが
キューピッド♡
最近、エースさんとも仲良くしていただいてるの♪
欽ちゃんファミリーならぬMIEちゃんファミリーだねo(´∀`o)!
こちらこそ、これからもよろしくねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

りんりん |  2008.03.25(火) 23:23 | URL |  【編集】

むっちゃおいしそう

うちはフライパン型のたこ焼き器しかないので
座りながらはできないんですよね。しかも
そのたこ焼き器一度も使ってません。^^;
たこ焼きをこれでもかーってくらい食べたいナー。
てんかす沢山入れるとおいしいですよね。
mahina |  2008.03.26(水) 15:24 | URL |  【編集】

静岡の普通の家には「たこ焼き器」なんてないぞ。
でも、たこ焼きパーティしたくなった。
ポン酢で食べると美味しいね。

我が家は週一で鉄板焼きするよ。
ホットプレートは四季を問わず大活躍なのだ。
utica(ユティカ) |  2008.03.26(水) 18:30 | URL |  【編集】

すごい!

家で作ってもせいぜい普通のソースをかけるだけなのに、こんなにバリエーションをつけれるなんて!
ポン酢のおいしそうですね。今度チャレンジしてみます!
たこ焼きって胃もたれするんですね。。そこだけ注意して家族でたこ焼きパーティー開いてみます♪
tekketeke |  2008.03.27(木) 01:00 | URL |  【編集】

■お返事■

mahinaさんへ
うちの実家もフライパン型のたこ焼き器で、火の通り加減が
違うから焼きにくかったんですよね( ̄  ̄;) うーん

たこ焼きはもう当分いいか・・・ってくらい食べました(笑)
天かす、美味しいですよね(*´艸`*)
コーヨー(スーパー)のお惣菜コーナーで売っている
天かすは食材の味もしみてて、カリッとしていて美味しいです。
毎日売っているわけでは無いので、行くとチェックして
いますよo(´∀`o)!

uticaさんへ
たこ焼きパーティは楽しいよ♪
熱々を食べれるし、ビールにも合うし。

でも、焼肉プレートもたこ焼きプレートも
あんまり使わっていないんだよね・・・
マンションだと煙とニオイが充満しちゃって
その後が嫌なのだ( ´△`)アァ-
うちも、ホットプレートの出番が一番多いかな?

tekketekeさんへ
頻繁には使わないけど、家でたこ焼きパーティも
楽しいですよo(´∀`o)!
お店のたこ焼き屋さんでも、ポン酢があるところは
ポン酢味を買っちゃいます。
葱を多めに乗せると美味しいですよ(*´艸`*)

私は胃弱なので、食べ過ぎると胃薬が必要なの(×_×;)シュン
旦那さまは、あれだけ食べても大丈夫だったみたい(笑)

りんりん |  2008.03.27(木) 22:35 | URL |  【編集】

たこやき美味そう!
たこやきって、実は難しいですよね~

そういえば今、MIEエリアでは
「ごくせん 2」が再放送されていて、
金子賢がたこやきを焼いているシーンで
すごくたこ焼き食べたくなっていたの。
くれ!くれ!ちょーーーだい!!

MIE |  2008.03.28(金) 06:38 | URL |  【編集】

■お返事■

MIEさんへ
うちの旦那さまは、テツ(金子賢)並みに
鉄板がよく似合う(笑)
焼きそばやお好み焼き、たこ焼きは上手に
おだてて手伝ってもらってるの(´▽`*) アハハ

鉄板料理は、焼き立てを頬張るのが一番
だよね!
猫舌なんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
りんりん |  2008.03.29(土) 09:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1161-1415b3dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
