07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


---------------------------------------------

---------------------------------------------
--:--  |  スポンサー広告

IHクッキングヒーターでお料理☆バレンタインメニュー

2008.02.09 (Sat)

CyberBuzzさんからのご招待で、IHクッキングヒーターを使ったプレミアム調理体験会に参加してきましたo(´∀`o)!
場所は、関西電力オール電化体験施設「はぴeライフスクエア ハービス大阪」
ここでは、機器展示コーナーやオール電化相談コーナー、はぴeキッチンなどオール電化の相談や体験できるの。
今回は、バレンタインにぴったりな素敵なイタリアン3品の作り方を教えていただきながら、IHクッキングヒーターを使ってみましたよ(o*´∇`)o

 IHクッキングヒーター >>
   http://www.denka-life.com/kitchen/ih/index.html

お料理を教えていただいたのは、「ポンテベッキオ」山根シェフ
「ポンテベッキオ」は、関西でイタリアンの名店として大人気なんです。
おうちでも簡単に出来る豪華なイタリアンを教えていただきましたよ♪

 山根シェフの出演CM >>
   http://www.denka-life.com/mov/recipe/recipe.html


関西イタリアンの重鎮なんて言われている山根シェフですが、おしゃべりがとってもお上手(笑)
進行の方からの質問にも、絶対、オチをつけようとするんです!
実際に、お店でIHを使っている体験談なども面白くて、「お料理教室」と言うより「トークショー」のような感じでした(´▽`*) アハハ

調理開始前には、IHクッキングヒーターの使い方を、スタッフの方から教えていただけました。
ボタンもタッチパネル式で、操作や火力設定も簡単♪
一番強い火力にするとあっという間にお鍋の水が沸騰しました

便利なのは、タイマー機能
これなら煮込み料理や同時に調理をするときにも、忘れることがありません♪
タイマー終了後は、音で知らせてくれるので、時間も効率よく使えそうです。

そして、やっぱりフラットなトッププレートが魅力的ですよね
ガスコンロの場合は、お掃除が大変ですが、IHクッキングヒーターならサッと拭くだけ♪
トッププレートに、IH対応の調理器具以外を置いても反応しないので、安全だし調理台にも使えちゃう



まずは、シェフ自ら、バレンタインメニューのデモンストレーション。
山根シェフの料理作りを真近で見れて感激しました

3つのメニューのうち、パスタはシェフお手製のものをいただけることに♪

岩津ねぎ・ふぐ・白子のアラビアータソース スパゲティ



この調理のときも、ソース作りが簡単そうでした。
EXVオリーブオイル、たかのつめ、潰したにんにく、玉ねぎ、エシャロットなどを炒めるのですが、全然焦げ付く心配もなし!
IHクッキングヒーターは熱効率が良いので、弱火で焦がすことなく、しっかりと炒めることができるんですよね。

旬の素材を使ったパスタはとっても美味しかったですσ(^¬^@)〜
でも、自宅で作るときには食材を揃えるのが大変かも

私たちが実際に作ったのは、メイン料理とデザート。
1チーム4~5名で、バレンタインメニューにチャレンジしてみましたよ




牛フィレ肉のカツレツを作るときも、油飛びが気になるなら、新聞紙を下にひいてフライパンを使ってもいいみたいです。
このカツレツは、「揚げ焼き」!
たっぷりの油でフライするのではなく、揚げるように焼くのがポイントです

牛肉のカツレツのクリーム煮 パルマ風



見た目も豪華だけど、味も深みがあってとっても美味しい
ホワイトアスパラガスにもカツレツにもソースの味が馴染んでいました。
このカツレツは、衣にもパルミジャーノを混ぜているの♪
さらにカツレツの上にもモッツァレラとパルミジャーノを乗せているので、チーズ好きの私にはたまりません(*´艸`*)
パルメザンや生ハムを使えば、「パルマ風」と名づけてもいいそうです。
翌日に早速、ハンバーグをアレンジして、パルマ風ハンバーグを作っちゃいました(笑)


メイン料理と同時進行で、デザート作りもしていました。




私も家でチョコ作りやお菓子作りをしたことがありますが、チョコの湯せんって結構、難しいんですよね
お湯の温度が高すぎると焦げちゃうし、低すぎると溶けないし・・・
せっかくチョコがなめらかになっても、温度が下がるとまた固まってきたりして面倒なんです。
でも、IHクッキングヒーターは、温度設定が可能なので楽でした

チョコレートスフレ・マスカルポーネのムースとイチゴソース添え



出来立てのスフレはあま~い香りと膨らみが美味しそう!
フォークを入れると、中はとろ~り♪
熱々のチョコスフレと冷たいマスカルポーネの相性は抜群!
イチゴとイチゴソースも甘酸っぱくて、最高でした
食べた直後は、あちこちから喜びの声があがっていましたよ(*´艸`*)


幸せな試食タイムの後は、後片付け!
山根シェフを初め、ポンテベッキオのシェフの方々や関電のスタッフさん、CyberBuzzのスタッフさんも食器洗いや後片付けを手伝ってくださりました。
山根シェフが食器洗いをしている姿は貴重だったので、写真に収めているブロガーさんもたくさんいましたよ(´▽`*) アハハ

お土産 『生チョコ』



帰るときには、お土産もいただきました。
これは、スフレに使用したチョコレートを“生チョコ”にしたもの。
1箱には8粒の生チョコが入っていて、1粒ずつ中にはグリオットチェリーが入ってるの。
味は、グランマルニエを使った大人のチョコでしたo(´∀`o)!


今回のイベントでは、お料理を教えていただきながら、IHクッキングヒーターの使い方や利点を知ることが出来、とても勉強になりました。
そして、ブロガーさんとの交流も出来、楽しい時間を送ることが出来ました。

CyberBuzzさん&関西電力さん&「ポンテベッキオ」の山根シェフ
ありがとうございましたローズ


長文を最後まで読んでくださったみなさまにも・・・

ローズ ありがとうございました ローズ


---------------------------------------------

---------------------------------------------
17:53  |  体験レポ イベント・サービス  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

こんばんわぁ♪

うっわぁ~v-344 おいしそぉ~ヾ(*´∇`)ノ 
こんなイベントにも、りんりんさん、登場してるんですねぇ!!!
どのお料理もおいしそうだし、
どの料理の写真も、とってもキレイe-420
バレンタインメニューって言うのも、良いですねe-287

ほんと、FC2さんは、ずっと不調ですよね(>_<)
タダで使わせてもらってるから、
あんまり文句も言えないけど(笑)

さて、今から洗濯です!頑張るぞぉ・・・e-282


ひまわりママ |  2008.02.09(土) 19:50 | URL |  【編集】

りんりんちゃんすご~いヾ(´∀`*)ノ 
いいねぇ♪こういうの参加できて♪

ってすっごい美味しそうなんだけど( ´艸`)
特にデザートv-343
その生チョコもたまら~ん(o*´∇`)o

とっても素敵な体験会だねぇ♪

あ、昨日のブログクリップの間違いね(笑)

奈良はすっかり積雪ですよぉ♪
旦那が第二阪奈のトンネルに2時間閉じ込められましたぁ((´∀`*))ヶラヶラ

無事戻ったけど♪
せっかっくの雪なのに優輔、お熱で寝てるのぉ
連休は自宅待機だぁ(^▽^;)
のの |  2008.02.09(土) 19:54 | URL |  【編集】

肉を叩いてる手は私の手ですね。*^^*
楽しかったですよね~。
またこんなイベントがあるといいのにな~。
お土産のチョコはまだ置いていて、
旦那にあげようとたくらんでいます。(爆)
mahina |  2008.02.09(土) 23:05 | URL |  【編集】

だいぶ遅くなりましたが・・・

きょうのはものすごーく大作でした。
読み応えもあり、
写真もうまく使っていてよかったです。

かなり時間がかかったと思うので、
疲れてしまったか心配です。
ゆっくり疲れをおとりくださいね!。

よいしょっと!
(コメントを書いていたら日付をまたいてしまったので)

ではごきげんよう!v-20  (^◇^)/
ターザン007 |  2008.02.10(日) 00:01 | URL |  【編集】

■お返事■

ひまわりママさんへ
このイベントは、お料理も美味しかったし
すっごく楽しかったですo(´∀`o)!
最近はバレンタインデーに手作りすることも
無くなってるので、お料理やデザート作りを
頑張るのもいいかもね♪

ののさんへ
今までは東京でのイベントばっかりだったんだけど
関電さんに感謝しなくちゃ(o*´∇`)o
試食ってちょこっとだけだと思ってたのに、お腹
いっぱいになっちゃったよ(笑)

やっぱり、ブログクリップだったのね(´▽`*) アハハ
あれって、ラインで現品プレゼントだったよね♪
数ヶ月はモニター商品でスキンケアが潤うね!

優ちゃんお熱、大丈夫?
昨日は旦那さまも疲れただろうし、ゆっくりしてねo(´∀`o)!

mahinaさんへ
そうそう!あれは、mahinaさんの手です(*´艸`*)
お肉をたたくのも楽しかったよね♪
家ではあんなに分厚い牛フィレ肉を使うこともないし(笑)
関電さんの次のイベントがあれば、また参加したいです!

チョコはバレンタイン用なんですか?(´▽`*)
うちは、チョコもお酒も苦手なので、私のお腹の
中に直行しました(´▽`*) アハハ

ターザン007さんへ
昨日は遅い時間にも訪問してくださったんですね!
2度のコメントありがとうございました(o〃_ _ )oペコッ♪

これは先月末(1/27)のイベントだったんですが
2週間近くアップが遅れてしまいました(笑)

日付またぎの訪問&コメントに感謝♪
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝
りんりん |  2008.02.10(日) 12:04 | URL |  【編集】

いやぁ~こんなに丁寧な記事を書かれると招待したほうも嬉しいでしょうね。
嫁さんが何故IHクッキングヒーターを欲しがるのかわかったよ。
簡単に見積もってもらったら電圧(だったかな~?)を変える工事込みで30万。。。
ガス器具を替えたばかりなので手が出ないよ。
utica(ユティカ) |  2008.02.13(水) 17:17 | URL |  【編集】

■お返事■

utica(ユティカ)さんへ
料理も豪華だったんだけど、IHの使い勝手の良さに
驚きましたo(´∀`o)!
うちは賃貸なので、コンロを変えることは出来ないけど、
今後、マイホームを検討するときは、IHをリクエスト
してみます(○´∀`)ノ゙
りんりん |  2008.02.13(水) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1111-07dbb6ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
