07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


---------------------------------------------

---------------------------------------------
--:--  |  スポンサー広告

あびこ観音で開運厄除!!

2008.02.05 (Tue)

土曜日(2/2)に、
あびこ観音に行ってきました(○´∀`)ノ゙

あびこ観音(大阪市 吾彦山大聖観音寺)では毎年、
2月1日~2月7日まで節分祭が行われます。
開運厄除、商売繁盛、交通安全などを祈願して行われ、
境内の護摩堂では、
山伏が護摩木を焚きあげる
加持祈祷(2月2日~4日の3日間限り)が行われます。

一番、人が混むのが節分(2/3)のとき!
ほんとは節分に出かける予定でしたが、
土曜の夕方から雨が降り始めて、
日曜日の天気予報も終日雨の模様・・・
そこで、急遽、2/2の夜に
出かけることにしましたo(´∀`o)!





着いたのは21:30頃で、雨のせいか人もまばら。
まだ通行規制はしていたものの、
近くの駐車場に車を入れることが出来ました

今年の節分祭は2月2日~3日は終日と聞いていたので、
護摩の受付も遅くまでやってると思ってましたが・・・


本日の護摩お加持は

十時に終了します



ギリギリ、セーフでした<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
危ないとこだった



今年は後厄なので、
開運厄除を願って護摩焚きを申し込みました!
前厄・本厄・後厄と3年間、
あびこ観音さんにお世話になってます♪

・・・と言っても、節分祭を知ったのはつい数年前
前厄のときには節分祭が過ぎてから厄除け祈願に行って、
お札は後日郵送。
住所と名前、数え年を伝えて、
お金を払うだけのあっさりしたもんでした。。。

私は信心深いタイプでは無いんですが、
節目節目のイベント事と言うか
こういうものは大事にしたいと思う性格です(笑)
そもそも思い出作りが好き
高校3年(数え年19歳)の本厄のときにも、
友達と連れ立って
奈良の岡寺で厄除け祈願をしましたよ(´▽`*) アハハ


「厄年っていつ?」なんて思ってる方は、こちらをどうぞ♪

 厄年早見表 >> http://www.mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

↑ は、
関西で有名な門戸厄神さんのHPで見つけたもの。
今年で3年間の長い厄年が終わったと思いきや、
3年後にまた大厄が待っているそうです



お札もいただきました(´▽`*)
渡してもらったときに、
「出来るだけ南向きに飾ってください!
絶対、北向きには飾らないように!
と念を押されました。
とりあえず、3つとも玄関に飾ってます(多分、南向き)



↑ このお線香の煙は、
「体の悪い部分にかけるとよくなる」
「厄除けになる」と言われています。
寒かったので、
顔と頭にかけてきました(笑)



厄除け饅頭を売っているお店は何軒かあるのだけど、
一番評判が良いのがあびこ餅本舗
お友達のmahinaさんの日記では、
昼間は大行列だったそうですが、
すんなり買えました



食べ比べるために、
あびこ餅本舗の厄除け饅頭を5個(500円)と
道八の厄除け饅頭6個(630円)を
買っちゃいました(*´艸`*)

左の5個があびこ餅本舗の元祖厄除け饅頭。
白いのが道八の甘酒入り厄除け饅頭。
その隣の茶色いのが道八の黒糖入り厄除け饅頭ですo(´∀`o)!

冷めても電子レンジであっためれば、
ふっくらの蒸し感が復活
やっぱり、あびこ餅本舗の厄除け饅頭が
一番美味しい!
皮が分厚いのにしっとりふっくらして
皮もあんこも美味♪美味♪
道八の甘酒入り、黒糖入りも美味しかったけどねσ(^¬^@)〜

ばっちり厄除け祈願もしてきたので、
今年も災いが起きませんように


---------------------------------------------

---------------------------------------------
16:29  |  旅行・お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

ご紹介ありがとうございます。
私も夜19時半~23時(笑)頃までうろちょろしてました。
すれ違ってたかもしれませんね。
お写真を拝見すると、ホント夜は空いてますね。
お饅頭もすんなり買えたのですね。
出店で買った饅頭はとても食べられたものじゃなくて
捨ててしまいました。T_T
厄が早く終わるといいですね。
お札は一番高いやつではないですか?!^^
mahina |  2008.02.05(火) 18:49 | URL |  【編集】

うわぁヾ(´∀`*)ノ 
すっごいねぇ!!本格的だぁ♪
そうだねぇ、その3年の厄年ってあたしもちゃんとやったよぉ♪
その後の37歳の厄ももうすんだし
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
怖いものなしよぉ♪
今年あたしは4月のお誕生日で30代最後の一年に突入なの。
なんだか凝縮した30代。
感慨深いものがある!
締めの一年(おおげさだけど)いっぱい楽しみたいなぁ♪

りんりんちゃんもきっとこれだけの厄ばらいだから大丈夫なんじゃないかなぁ♪

そして一番気になるこのお饅頭!!!

厄じゃないけど食べた~い(´▽`*)
のの |  2008.02.05(火) 19:19 | URL |  【編集】

こんばんわ♪

厄よけかぁ!
私も、普段は信仰心ってあんまりないんだけど、
さすがに厄払いはしとこうかなって思いますv-411

↑ののさんの年齢が・・・!!

私も、おまんじゅうについつい目がいっちゃいました・・・v-407
おいしそぉv-398

それにしても、”あびこ”って、何か意味があるんでしょうか??
ひまわりママ |  2008.02.05(火) 21:14 | URL |  【編集】

しまった(^_^;)

絵文字がおかしいのが1個ありますねv-356
失敗しました(^▽^;)

そうそう、私が一途かって?(笑)
それは、ご想像にお任せします(*≧m≦)
ひまわりママ |  2008.02.05(火) 21:16 | URL |  【編集】

うちの嫁さんは厄年の時に父親が逝っちゃったんですよ。
それから厄除けやるようになったよ。
我が家が行く神社には「まんじゅう」売ってないな~
今月中に伊勢に行くから復活したという赤福でも買ってこようかな。
好きじゃないけど。。。
utica(ユティカ)@ヨッパ |  2008.02.05(火) 21:43 | URL |  【編集】

厄払いかぁ~ちょっと気になりますよね。
友達がおみくじを引いたら凶だったから厄払いをしたら小吉にあがったとか言っていましたw
私も今度行ってみますv-33

お饅頭おいしそうですね~。同じお饅頭なのに形も全然違うので食べ比べ甲斐がありそうですね!
行く機会があったら、あびこ餅本舗を買ってみます♪
tekketeke |  2008.02.06(水) 00:09 | URL |  【編集】

こんにちわ☆

夜でも結構人がいるんですね~☆
ちょっとビックリ★

お饅頭おいしそう~♪
さっきご飯食べたばっかりなのに・・・(笑)
やっぱり食い気に走ってしまうワタシです★
こんろ |  2008.02.06(水) 13:29 | URL |  【編集】

■お返事■

mahinaさんへ
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ
こちらこそ、日記の紹介を承認していただいて
感謝です♪
mahinaさんの日記を読めば、もっと詳しく知る
ことが出来ると思い、紹介させていただきました!

mahinaさんは、1日2回も行かれたんですね!
それも、そんな長時間(笑)
雨が降っていなければ、mahinaさんを見つけることが
出来たかも!?

厄除けまんじゅうは、当たり外れがあるんですね!
昨年初めて買ったときは、適当に買っちゃいました(笑)
でも、混んでいて人気のありそうなお店で買ったからか
美味しかったですo(´∀`o)!
お札は3000円の中護摩ですよ♪

ののさんへ
気持ちの問題かも知れないけど、厄が家族に降りかかるのも
嫌だし、ちゃんとお祓いに行ってきたのo(´∀`o)!

ののちゃんは4月生まれなんだ♪
30代は結婚、出産、育児・・・って色々な経験を
したんだよね(´▽`*)
私は30歳の誕生日目前に退職して、30代は
のんびりすることを誓っちゃったけど(笑)
ののちゃんは、素敵な1年を締めくくってね♡

厄除け饅頭は、節分祭限定らしいの。
蒸饅頭で皮も柔らかくて、美味しいよ(*´艸`*)

ひまわりママ さんへ
ひまわりちゃんは、数年後かな?
あびこは地名にもなっていて、漢字では我孫子って書くの。
どう言う意味かは知らないんだけど(´▽`*) アハハ

実は私も厄除け饅頭の噂を聞きつけて、節分祭で厄除け
祈願をしようと決めたんだよね!
この時期しか買えないお饅頭なので、行くのが
楽しみでした(*´艸`*)
露店も賑わってるし、「毎年行こうかな♪」なんて
考えてるよ(´ ▽`).。o♪♪~

「ご想像にお任せします」なんて・・・

もしや、ひまわりちゃんは、小悪魔タイプ??(。→ˇ艸←)プッ

utica(ユティカ)さんへ
厄は家族にも降りかかるとか言いますもんね(´-ω-`)
何か災いがあったときに後悔するのが嫌なので
こう言うのは慣わしに従うようにしています。

厄除け饅頭は、あびこ観音が発祥らしいです!
大阪は商人の街だからか、イベント事にまつわる
食べ物が多いですよ(´▽`*) アハハ
恵方巻きも大阪が発祥みたいだし♪

伊勢の赤福は、私もあんまり好きじゃないです・・・
それなのに、よくお土産でいただくんですよね( ´△`)アァ-

tekketekeさんへ
数え年に関係なく、厄除けに行く人もいるんだね!
毎年、あびこ観音も厄年の人だけじゃなく大盛況です。

厄除け饅頭は、節分祭限定らしいの。
この時期に大阪に来ることは難しいかも知れないけど、
行く機会があれば買ってみてねo(´∀`o)!
私は限定の言葉に弱いので、毎年、買いに行っちゃい
そうです(笑)

こんろさんへ
節分祭のときは露店も出ていて、夜も賑わってるの。
2/2・3は終日、人が参拝に来るらしいですよ(´▽`*)
前厄のときは、4月か5月くらいに行ったんだけど
日曜日なのに鳩しかいませんでした(笑)

やっぱり、厄除け饅頭が気になるでしょ?o(´∀`o)!
普通のお饅頭はあんまり好きじゃないけど、蒸饅頭は
蒸パンみたいで、美味しかったよσ(^¬^@)〜
りんりん |  2008.02.07(木) 09:53 | URL |  【編集】

こんな感じなんだぁ~♪節分祭。
「あびこ」って地名が面白いから覚えちゃうけど行ったことないかも。
そういや厄除けもしたことないなぁ。
大丈夫か?私~笑
お札も立派だし、りんりんさんの厄はきっとしっかりはらわれてるね♪

っと。やっぱりお饅頭が気になって気になって・・・(^艸^)

あ。私のブログのチョコのTBは、今回全員に参加賞出るんだよー。良かったらチェックしてみてね♪
untye |  2008.02.07(木) 16:54 | URL |  【編集】

■お返事■

untyeさんへ
「節分祭」って言われてもピンとこないもんね~
厄除けって面倒だけど、イベントが開催されている
時期に行けば、お祭り気分が味わえるから楽しいよ♪

お饅頭は2/1~7までの期間限定なので、
次に食べられるのは来年!!
いい商売してるよね(笑)

チョコのTBキャンペーン情報ありがとうね!
早速、サイトをチェックしたよo(´∀`o)!
untyeさんのように芸術作品を作らなくても
参加できそうなので、アーモンドプレミオ
買ってくるねε=ε=ヽ*^∇^)ノ
りんりん |  2008.02.08(金) 12:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1106-8a025322

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
