09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

お餅は好きだけど・・・

2008.01.18 (Fri)

年末に義母からたくさんお餅をいただいたんだけど、喜んで食べていたのは三が日くらい
お雑煮に入れるか焼き餅で食べるかくらいしか思いつかなくて、すぐに飽きちゃったの。
まだまだ、冷凍庫の中でたくさん眠っています

そこで、お餅を使ったレシピを探していると・・・


味の素のサイトでいいのを見つけちゃった


 ☆ お餅!活用レシピ特集 ☆ 



おかずとしてだけじゃなくて、サラダレシピもあってびっくり
でも、お餅を使ったサラダって美味しいのかな?o( ̄ー ̄;)ゞううむ
チャレンジする勇気はないです(・Θ・;)アセアセ…


簡単そうで失敗も無さそうなのが・・・

 お餅の野菜あんかけ

 もち入り福袋のみぞれ煮

この2つは、今日の夕食にも活用できそうな感じ♪
他にも、色々なレシピが載っているので、カビが生える前に色んな料理にチャレンジしてみたいな



---------------------------------------------

---------------------------------------------
17:23  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

こんばんわ♪

お餅がたくさなるなんて、羨ましい♪
我が家はもう、いただいた分は全部食べ終わってしまいました(^^;)

ちなみに、我が家は、きなこもちにして食べます!
フライパンに、多めに油を入れて、じっくり焼いて、
あとは甘めのきな粉にまぶすだけ!!
いかにも太りそうなメニューだけど(笑)
でも、美味しくって、みんなバクバク食べちゃいまぁす♪

ホント、Wiiとかるたって、不思議な組み合わせ!
でも、こども達はどっちも楽しいみたいですv-411
ひまわりママ |  2008.01.18(金) 18:35 | URL |  【編集】

うちもさぁ、お餅、冷凍庫の中で眠ってるんだよね~♪(苦笑)
子供たちも飽きちゃったみたいでさぁ・・・
私も検索してみようかな?(笑)
くーみん |  2008.01.18(金) 21:28 | URL |  【編集】

こんばんは!

お餅の野菜あんかけのほうがカロリーがありそうだけど?
そうでもないんだね!。
20ちょっとしか違わないけど。

昔ほど餅を食べなくなったんだねえー?
今はパックに入った餅もあるし、
もちだけに日餅(日持ち)するからねえー!?

りんりんさん、皆さんカビさせないで、
食べてしまいましょう!

では!(^◇^)/←カビではありません
ターザン007 |  2008.01.18(金) 23:44 | URL |  【編集】

お餅ねぇ♪
見事にあまらなかった(o*´∇`)o

でも鏡びらきのお餅をこまかくして油で揚げて
自家製オカキにしたよぉ♪

ちょっと油っぽくなってしまったから
食べ残ったオカキを
強引にお味噌汁にいれてやった(*≧∇≦)p
のの |  2008.01.19(土) 14:01 | URL |  【編集】

■お返事■

ひまわりママさんへ
2人家族なのに、毎年大量のお餅を
いただくの(´・ω・`;)
きなこ餅でも食べたんだけど、
フライパンで揚げるとさらに
美味しくなりそうだね(*´艸`*)
揚げパンみたいな感じになるんだろうな~♪

今度、やってみまーす(○´∀`)ノ゙

くーみんさんへ
くーみんさんちも、余ってるんだ(*´艸`*)
6人家族だとぺろりと無くなっちゃいそうだけど
飽きると放置しちゃうもんね(´-ω-`)
一緒に、在庫一掃計画がんばろうね(o*´∇`)o

ターザン007さんへ
福袋は、「油あげ」がカロリー高いのかも。
野菜あんかけは、お野菜もたっぷり取れるし、
おかずにもぴったり!
今日は、普通に焼いて、大根おろしと天つゆを
かけて食べてみたの(o*´∇`)o

どうにか、カビが生える前に食します!!

ののさんへ
ののちゃんはお料理上手だから、上手に
食材を使うんだろうなぁ(*´艸`*)
私はすぐに放置しちゃって、ヤバくなってから
焦るタイプ(笑)

オカキも美味しいよね(´▽`*)
昔は祖父母がオカキ用ののし餅を干してくれて
オーブンで焼いて食べてたの。
思い出しちゃった(´ ▽`).。o♪♪~
りんりん |  2008.01.19(土) 22:11 | URL |  【編集】

こんばんは

早速、このリンク先をお気に入りに入れました。
で、明日何か作ってみようと思っています^^。
野菜あんかけかグラタン(一度経験あり・笑)に
します。。
何でここで宣言しているのか^^;

しかし、よく整っているブログですねぇ。。
いつもお友達のブログ見ると良く整ってるなぁ~と
見えてしまいます^^。
足跡べたべただと思います、ここ数日。。^^;

おカキは俺も作ります。
でも油っ気と塩と作った後の食いっぷりを考えると、
身体にどうなの?
と思い今年は控えました。。(笑)

ではでは^^。
エース |  2008.01.20(日) 23:33 | URL |  【編集】

■お返事■

エースさんへ
お餅活用レシピ、参考になりましたか?
お餅を食べれば白ご飯は無くても大丈夫だし、
結構重宝しますよねd(>_< )Good!!
ついつい食べ過ぎて、カロリーオーバーが
気になっちゃうところだけど(笑)

私のブログは、未だに試行錯誤ですよ(*´艸`*)
カテゴリーも追加したり、まとめてみたり・・・
何だか方向性が決まらぬままです(爆)
悩むたびに、「okiraku☆diary」だからお気楽で
いいか~(´ ▽`).。o♪♪~なんて、
開き直ってますけど(笑)

まだまだ進化するのか退化するのか
分かりませんが、よろしくです(o*。_。)oペコッ
りんりん |  2008.01.22(火) 23:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1081-7d097be4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |