09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

DoCoMo 2in1☆

2007.12.25 (Tue)

ブログクリップからの依頼により、
「DoCoMo 2in1ライフスタイル キャンペーン」に参加しています





今日はクリスマスですね
昨日はお友達から、可愛いクリスマスメールが届いたの(*´艸`*)
最近ではキャリアが違っても絵文字やデコメールの送りっこが出来るようになったので、お誕生日やクリスマス、お正月などに個性あふれるメールを送ったり受けたり出来て楽しいんだよね

今年は私の周りは出産ラッシュだったんだけど、みんないち早く携帯で写メを送ってくれて、幸せのおすそ分けをもらっちゃった
ほんと便利な世の中になったものです

私が携帯を持つようになってからもう10年以上が過ぎたんだけど、現在使っているのはドコモの携帯
ドコモに変えてからも10年近くになるかな(´ ▽`).。o♪♪~
学生のときに初めて携帯を持った頃は、機種が0円で基本料金が安いプランを選択したの。
でも、電波が届きにくかったり、メール機能がついていなかったりで、2社ほどキャリアを変えてドコモに落ち着いたってわけ

その間に携帯はどんどん進化を遂げ・・・


 メール機能
 カメラ機能
 TV機能
 ミュージックプレイヤー機能
 お財布携帯

     ・
     ・
     ・
     ・


書ききれないし、私では把握できないほどいろんなことが出来る高性能なミニマシーンになっちゃった(笑)
頭を柔軟にしておかないと、使いこなせず宝の持ち腐れになっちゃうね

個人の趣味によって、色々な使い方が出来るようになったわけだけど、携帯で一番使われている機能は、電話の発着信メールの送受信
この2つをより快適に使うことで、本来の携帯の役割が発揮できるんじゃないのかな?

今年5月からNTTドコモが開始したのは「2in1」サービス
これは、1台のケータイに2つ目の電話番号とメールアドレスをプラスできるサービスなの

つまり、1台の携帯で2種類の電話番号(A番号とB番号)、2種類のメールアドレス(AアドレスとBアドレス)を使い分けることが出来るんだって!
よく、プライベートの携帯と仕事用の携帯を使い分けている人を見るけど、「2in1」サービスを使えば、携帯は1台で十分!!
2台の携帯を持ち歩いたり、2台のバッテリーを充電する手間も省けて便利だよね
モード切替やセキュリティ面でも充実のサービスなので、「2in1」サービスで出来ることを簡単に紹介しちゃいます(○´∀`)ノ゙

2in1」サービス  900円(税込945円)/月 
 
  モードで使い分けが可能(Aモード、Bモード、デュアルモード)
  モードごとに電話帳、発着信履歴、メールBOX、
    待受画面などの設定、管理が別々にできます
  モードの切替にはパスワードで管理、セキュリティ面も安心
  Aモード設定中、B番号にかかってきたときに着信はしますが、
    不在表示・着信履歴を表示しません
  Aモード設定中、Bアドレスに受信したときに受信はしますが、
    受信音は鳴りません。受信表示もしません。受信トレイにも
    表示されません
  URL付メール拒否設定など、迷惑メール対策については、
    Aアドレスとは別にBアドレス用に設定することが可能
  B番号の通話料の送付先を分けて送付できます(オプション)



まず、嬉しいのが基本使用料が安いこと
月々900円(税込945円)で、2台の携帯を持ってるかのように使い分けが出来るの。

そして、モード切替も便利だよね!
Aモード、Bモード、デュアルモードと3パターンの設定が出来るから、使い分けがしやすい
私だったら、A番号家族や親しい友達用B番号お店やサイトでの会員登録用で使い分けたいな(´▽`*)

個人情報保護法が施行されたけど、法律が情報を守ってくれるわけではなく、自分の情報は自分で守らないと駄目だよね
最近では、お店の会員登録や予約の際には、携帯の番号を教えないと駄目な場面が多いでしょ!?
そんなときにも、単なる登録先用としてのB番号があれば、安心だし便利だよね

そして、さらに使う機会が多そうなのはBアドレス
電話と違って、メールは自分の都合のよいときに管理できる手軽さはあるけれど、ひとつのサイトに登録すると大量のメルマガが配信されたりするでしょ!?
「PCのように、複数のメールアドレスを持つことが出来たらな~・・・」って、常々思ってたんだよね!

今までは、登録しているアドレスをグループ化して、着メロを変えるように設定していたの。
クーポンメールやメルマガの着信音が鳴ったときは、時間が空いたときに内容を確認。
友達や家族からの着信音が鳴ったときは、すぐに内容を確認して即レス

・・・そんな風に使い分けをしてるものの、クーポンメールやメルマガが頻繁に届くもんだから、友達からのメールも埋もれちゃったり、受信音が立て続けに鳴ったりと、ウザイかったんだよね
そのせいで、まだまだ登録したいショップやサイトがあっても、登録するのを控えてしまうことも

Bアドレスが使えるようになれば、モバイルサイトの登録にはBアドレスを登録すればOK!
Aモード設定にしておけば、Bアドレスの受信音は鳴らないように出来るから、Aアドレス宛のプライベートなメールのみ受信音に反応すればOK!
管理BOXも分けられるし、便利だよね
これで、携帯に振り回されることや、大事な電話やメールを逃すことも無くなり、快適になりそうだな






---------------------------------------------

---------------------------------------------
17:34  |  紹介 キャンペーン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.25(火) 17:49 |  |  【編集】

こんばんわ☆

ワタシはメールと電話だけ使えたらいいかなぁって・・・

未だにケータイ使いこなせてません(爆)
もう半分は諦めてます☆
こんろ |  2007.12.25(火) 20:59 | URL |  【編集】

■お返事■

こんろさんへ
私も半分以上の機能を放置しちゃってるよ(爆)
最近の携帯は、説明書が分厚すぎて、読む気も
失せるしね(*´σー`)エヘヘ
りんりん |  2007.12.29(土) 19:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1056-02b81335

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |