07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


---------------------------------------------

---------------------------------------------
--:--  |  スポンサー広告

まずはインターンシップ!

2007.12.17 (Mon)

12月になってから何かと慌しい
仕事を辞めて専業主婦になった今でも、師走の慌しさは変わりませんねo( ̄ー ̄;)ゞううむ
月初から大掃除を始めているはずなのに、まだまだ気になる箇所がたくさん残ってます

でもね、働いていたときには、大掃除は年末にまとめてしかすることが出来なかったの
季節問わずハードワークだったんだけど、前期末(9月)と年末、そして後期末(3月)の忙しさは尋常じゃなかった・・・
それなのに、ちゃっかり忘年会やイベント事は満喫していたので大掃除どころじゃなかったんだよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
だから、大掃除は面倒だけど、働いていたときに仕事に注いでいた情熱を大掃除を注いでやるさ
専業主婦の意地です(笑)

私が以前に働いていたのは、大学を卒業してから入社した会社。
就職活動もそのとき一度きりしかしたことが無いの。
企業を選ぶポイントはたくさんあると思うんだけど、まず大事なのが自己分析と希望業種の選択
その上で、自分の能力が発揮できて、希望業種がある企業を選ばないと、面接のときにも自分をアピールすることが出来ないと思うの。
ネームバリューで大企業ばかり狙う人もいるかも知れないけど、じゃー、「その会社で自分はどんなことに貢献できるのか」を聞かれると答えに詰まっちゃうんじゃないのかな!?

私は希望業種を絞ってから、女子学生用の会社四季報などを調べて、女性社員の人数や働きやすさなんかも調べました
そして、会社説明会にも参加して、会社の雰囲気であったり社員(特に若手社員)の顔つきだったり、就職情報誌や会社のHPでは知ることが出来ないものもチェックしてみたの。
入社を決めた会社も、会社説明会での若手社員の質疑応答や人事の方の対応などを見て、「自分に合ってる会社」だと思ったから。
最近では、新卒で就職した人材のうち35%が入社から3年以内に会社を辞めるそうなので、7年以上そこで働いていた私は、自分の判断が間違っていなかったのだと思ってます(´▽`*)

まぁ、私の場合は直感や感性も重視しちゃったんだけど、出来るのであれば、社員が仕事をしている社内の様子を見学させてもらったり、OG訪問やOB訪問の申し出をしてみるのも、自分の希望に合った企業を選ぶポイントになると思いますよ

IT業界で急成長中の企業「ワークスアプリケーションズ」では、インターンシップを導入しているそうなの。
文系・理系や、これまでの知識、経験は一切不問で、入社する意志があるかどうかさえも問わないらしい
生の現場に触れることで、今まで気づかなかったポテンシャルが発揮できるかも(´ ▽`).。o♪♪~
なかなか良さそうな制度だよね




---------------------------------------------

---------------------------------------------
23:52  |  紹介 キャンペーン  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

こんにちは(o*´∇`)o
7年いたのかぁ♪
あたしはいろんなタイミングが合わず転職をよぎなくされてから
色々したなぁ。最後にいた子供写真館は結婚して出産を経験してからの方が
子供の扱いが上手にできただろうなぁって思う♪

仕事っていろいろ経験できていいよね(o*´∇`)o
のの |  2007.12.18(火) 13:22 | URL |  【編集】

働いているときは、
自分はこの仕事に向いてない!
と思っていたし、
こんなにハードな仕事より
絶対子育てのが楽~って思ってたけど、
今は自分は育児が向いていないと思うし、
子育てに比べれば当時の仕事なんて
なんて楽だったことか!?って思います・・・。
ぴこはいったい
何の職業に向いているんでしょうか??
ぴこぞう |  2007.12.18(火) 17:38 | URL |  【編集】

■お返事■

ののさんへ
入社して1ヶ月で辞めたい病にかかっちゃったんだけど
結局、7年以上勤続したの(笑)
結婚してからも旧姓で働き続けてたんだけど、
振り返ってみると結婚してからの方が長期間
在籍してたんだよね(´ ▽`).。o♪♪~

今では、働いていたときの1/10くらいのエネルギー
しか使っていない気がするよ(´・ω・`;)

ぴこぞうさんへ
私も、何度も「自分に向いてない」と思ったけど、
だからと言って、自分の天職は何なにか未だに
分かんないや(。>ω<。) アチャーッ!!

仕事も子育ても、なかなか難しいよねo( ̄ー ̄;)ゞううむ
ただの主婦業ですら、「全く向いてない」と思う今日この頃
です・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
りんりん |  2007.12.20(木) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1040-ccacda5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
