09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

12月に突入!

2007.12.01 (Sat)

才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
今日から12月!
2007年も後1ヶ月となっちゃいました

11月はラストスパートを頑張ると宣言しましたが、大したスパートがかけられず・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
年の瀬は何かと忙しくて、気力だけじゃ駄目ですね

12月は楽しいイベントの他にも、やるべきことがいっぱい!
みなさんは年賀状の準備は始めてますか!?
書き損じた年賀状は、郵便局で手数料5円(1枚)で交換してもらえますが、その年の年賀状じゃないと年賀状には交換してもらえません。
前年の余った年賀状や書き損じた年賀状は、通常ハガキか切手への交換となるそうです。
(新年が明けてすぐだと大丈夫!)

うちは4月に祖母が亡くなり、喪中ハガキに喪中用切手を貼ろうと思っていたの。
でも、喪中ハガキにも使える胡蝶蘭の官製ハガキもあるそうです(´▽`*)

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/two/type/normal.html

往復ハガキ1枚につき交換手数料10円で、通常ハガキ2枚への交換も出来ましたよ(○´∀`)ノ゙
さらに、交換したハガキは、手数料の代金としても使うことが出来るって知ってますか

例えば、

・50円のハガキ20枚を交換する場合
    (交換手数料=5円×20枚=100円)

  ⇒①100円を支払い、20枚の新しいハガキを受け取る。
  ⇒②2枚の新しいハガキ(50円×2枚=100円分)を手数料の
     代金として渡し、18枚の新しいハガキを受け取る。

①②のどちらかの方法を選べるんです!
 ( 説明が下手ですみません・・・
   意味が伝わるかな!?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ )

数年前に、郵便局の窓口で説明されたときは、さっぱり意味が分かりませんでしたが(´・ω・`;)
ハガキを切手に交換する場合にも適用されると思うので、書き損じた年賀状は早めに年賀状として交換するか、ためておいて切手やハガキに交換しましょうね


---------------------------------------------

---------------------------------------------
09:48  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

おはようヾ(*^▽^*)〃

ほんとはやいよね!
もう12月なんて・・・
まだ年賀状の準備ができていない悩めるあたし(笑)
ちょっとおたくっぽいけどあたし切手集めてるの
゚+。:.゚((・'v'艸゚.:。+
記念切手でお手紙出すのが好きで
かわいいのがあると必ず買うんだぁ♪
最近はアニメのもあって使うのがもったいない!
気に入ったものや珍しいものは切手シートにはさんでるのぉ♪
おたくすぎ?
((´∀`*))ヶラヶラ

あと1ヶ月、がんばろうねぇヾ(*^▽^*)〃
のの |  2007.12.01(土) 11:22 | URL |  【編集】

こんにちわ♪

年賀状はまったくまだ考えてないんですよねぇヾ(Ő‿Ő✿)✫゚*

のんびりマイペースで行きます♪
前は年賀状書き損じた分はよく交換に行ってました☆

ワタシも前は日本酒が好きでしたが最近は焼酎が好きです(笑)
ワタシのほうがオヤジ~((●≧艸≦)プププッ
こんろ |  2007.12.01(土) 13:38 | URL |  【編集】

えーそーなんだあー!?。

はがきの書き損じは、
1枚につき5円で、新しいものと交換できるのは知っていましたが、
②の方法は知りませんでした。

カテゴリー直したばかりなのに、
こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、
この記事”豆知識”っていうのもいいかもね。

似たような記事をどこかで読んだ気がします。
昨年のような気もしますが最近のような気もします。
最近いろいろなところに行っていますので、(寝た探し)(○ネタ探し)
読んでそのときは納得しても、
すぐ忘れちゃうので困りものです。
ではごきげんよう (^◇^)/ 
ターザン007 |  2007.12.01(土) 13:38 | URL |  【編集】

私もラストスパート失敗しました(´・ω・`)
そして、今月のスタートも出鼻くじかれ気味で始まりました_| ̄|○
今年もあとわずか…年賀状は忘れたフリをしてるところです(´゚艸゚)∴ブッ
だってめんどくさくてーーーーゥワァ─・゚・(゚`Д´゚)・゚・─ァァン!!!

↑のコメントの方同様、①は知ってたんですけど、②は初めて知りました。
そんな方法もあるんですね?!覚えて置こうっと( *´艸`)ムププ

ってかー_| ̄|○
B-Proのモニター外れっぱなしで当たりません(´・ω・`)
何か当たるコツやポイントがあったら教えてくださいオネーサマ(っД`)シクシク
月神 |  2007.12.02(日) 01:13 | URL |  【編集】

年賀状・・・・。
今年もギリになっちゃいそうです~笑
家族の分、全部私が担当なので数時間シュアーシュアー言うてがんばるプリンターの見張りをしてます。(≧艸≦)
そろそろ図柄を決めて~と家族をせっつかなきゃ!あはは~w
コアレム書いたよー。次はチーズスナックだ!
っていうか、遅れたら電話とかかかってくるのね。
コワイねそれ・・・知らない番号出ないし私~笑
untye |  2007.12.02(日) 17:07 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

お忙しい中を、1周年記念にコメントを書いてもらい、
そして花束までもらい、
たいへん感謝しています。
きょうはお礼のご挨拶に来たのでした。

ではごきげんよう (^o^)/



ターザン007 |  2007.12.02(日) 23:46 | URL |  【編集】

マイペース一番!

いつも丁寧でステキ♪なコメントありがとうございます!
私もあんまりペースがあげられませんでした^^;
この週末は暇だったのにTT

年賀状は遅く書いてしまうほうなので、ちょっと社会人になったからには頑張って書かないと・・と思って焦っています^^;
参考になりました!ありがとうございます~!
tekketeke |  2007.12.03(月) 00:57 | URL |  【編集】

■お返事■

ののさんへ
ののさん、切手を集めてるんだ(o*´∇`)o
オタクっぽくなくて、可愛いよv-238

私も、ディックブルーナやシールタイプの切手など
ついつい買っちゃうの。
でも、最近はお手紙を出す機会も減ったから、
使っていこうと考え中・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ
どこに直したかすぐに忘れちゃって、いざ使おうと
思うときは見つからないの(笑)
整理下手だから、私にコレクションは無理!!(´・ω・`;)

こんろさんへ
私も喪中じゃなければ、もっとゆっくり準備してるよ(笑)
遅くに作り始めても、元旦に届いてほしいから、ポストに
投稿せず、わざわざ本局の郵便局に持っていったり(*´艸`*)

ターザン007さんへ
お忙しいのに、2件もコメントありがとうです(o〃_ _ )oペコッ♪

②の方法は、あまり知られてませんよね♪
郵便局の窓口によって、教えてくれるところと教えてくれない
ところがあるみたい。
近所の小さい郵便局のおばさんは、丁寧に教えてくれて
助かりました(*´艸`*)

もっと豆知識が増えてきたら、カテゴリーを追加してみますね(o*´∇`)o

月神さんへ
月神さんも、失敗組なんだ(´ ▽`).。o♪♪~
いつも記事をきっちり仕上げているから、全力疾走中だと
思っていたわ(笑)

年賀状は面倒だけど、私は作るのが好きなの。
年に1回の近況報告になっている旧友や恩師などもいて、
余白にびっしり手書きメッセージを入れてます(*´艸`*)
でも、今年は喪中ハガキだから、楽しみが半減(ノω・`o)ショボーン

B-Pro、最近、案件が少ないようなo( ̄ー ̄;)ゞううむ
私も、サプー以降当たってないよ・・・
マスカラ以外、案件の応募すらしてないし(ノω・`o)ショボーン
気長に待ちましょう!(←アドバイスになってなくて、(。-人-。) ゴメーン)

untyeさんへ
私も、いつもは遅めだよ(笑)
仕事を辞めてからは、ちょっと早めになったけど(´ ▽`).。o♪♪~
うちは喪中なんだけど、旦那さまの実家には影響がなくて
そっちも私の担当だから、年末も年賀状作成に追われるだろうな
o( ̄ー ̄;)ゞううむ

tekketekeさんへ
暇なときほど、ゆっくり過ごして、ブログ更新が滞っちゃうよね!
私も一緒です(*´σー`)エヘヘ

会社によっては、年賀状禁止のとこもあるんだってw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
うちの会社は、「どんどん書きましょう!」みたいな会社で、年賀状
シーズンには住所録がサーバーにアップされるほどだったから、
すっごい大変だったよ(笑)
頑張ってね(o*´∇`)o
りんりん |  2007.12.04(火) 09:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://fc2rinrin55.blog98.fc2.com/tb.php/1005-b9bd70db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |